【MeeGo】【N9】N9でtethering

ちょっと古いネタですが、一応ご紹介。きっかけはN9でtetheringしたら何時間バッテリは持つのだろうというtwitterの書込み。まあ、そんじゃ挑戦してみようかという事でやってみました。
環境はN9に某LTEデータ契約SIM、そしてN9に接続するのはMacBook Air13inc。N9はWi-Fi Hotspot以外のアプリは起動させません。
N9はWi-Fi Hotspotというアプリがプリインストールされており、このアプリを使ってテザリングを行ないます。Nokia端末を使っている方ならJoiku Spotという端末をご存知と思いますが、そのJoikuがアプリを製造しています。残念ながら接続はAdhoc方式で、この方法だと接続出来る機器が限られてしまいます。

テストはYouTubeを連続して再生するというもの。360pが大半でしたが、時折480pのクオリティのものも再生しました。後、途中で1時間ほど山根さんのYamane’s Mobile Showを見ました。
結果を言いますと、3時間58分で完全にN9は起動しなくなりました。
単純なWebブラウズやメールやSNS利用ならもう少し持ちそうな気がします。

ちょっと、緊急的にPCで通信をしたい様な場合には十分以上の働きをしてくれると思います。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree