【Symbian】【E7】M-FEP60ProがE7香港版に対応!

本来なら、スマートデバイス寄り合いの報告ということになるんでしょうが、インパクトが強いこのタイトルにしました。

さて、今Nokiaで最もホットな端末といえばE7。香港版が発売されたこともあり、日本人購入者も増えています。
そこで気になるのが日本語化の問題、香港版はかなフォントが含まれていますので問題は色々ありますが日本語の表示は出来ます。やはり気になるのは日本語入力。香港版はかなり優秀な手書き入力が搭載されていますが(かなも手書き可能)やはり、モバイル最強の1台というべきE7のハードウェアキーボードで入力したいというのが人情というものです。

さて、そんな中昨日の寄り合いには1台のE7が登場。香港版です。早速、M-FEP作者であるま〜さん自らM-FEPをインストールしてみましたが、結果はいつものNokiaの呪い(ぉぃ)で一部数字キーが入力される結果に。聞くとこによるとN97とE72の折中の様な変態キーボードであるとのこと。その場でMacBookを取り出しキーマップファイルの編集を始めました。試行錯誤すること2、3回、見事英字、記号共に完璧なキーマップファイルが出来上がりました。

日本語入力も試させてもらいましたが、全く問題なくM-FEPらしく軽くとてもいい感じです。

ま〜さん的には他の言語でのキーマップにも対応したいということなので各国の変態キーボードを入手された方はま〜さんに連絡すると良いと思います。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree