【Windows Phone】【Lumia920】Lumia920にインストールしたアプリ

アプリが無い無いと言われて苦節40年(笑)IS12Tの効果もあってか、Windows Phoneにも日本語アプリケーションが増えてきました。
最近はホームスクリーンをアプリ死蔵コレクションにしないよう、iPhoneさえ必要最小限のアプリしか入れなくなっています。当然、Lumia920もそんな感じですがインストールしたアプリを紹介していきます。

[ユーティリティ・便利アプリ系]
・路線WP
Yahoo!やgooのWeb路線情報を利用した乗り換え案内的アプリ。結果の表示は各サイトのスマフォ版になりますが、元々スマフォ版のレイアウトですから見やすく纏められていて過不足ありません。

・Battery Level for WP8
Windows Phoneでは標準では通知バーの領域にアイコンによるバッテリ残量を表示するだけですが(数値残量は設定から確認。)こちらはLive Tileにバッテリ残量を表示してくれるユーティリティです。
このアプリの肝は早々WP8に対応してくれた事で、1/4Live Tileに対応してくれたため画面レイアウトを圧迫する事無く、最低限の面積で電池残量が確認出来る事。
また、バッテリの使用遷移をグラフとして記録する事も出来、1日、3日、7日と個人的な使い勝手に合わせた記録を取れます。

・Connectivity Shortcuts
通信関係の設定を一纏めにしてLive Tile上に置いておけるユーティリティ。
WiFi、Bluetooth、データ通信、Airplaneモード、位置情報などの設定に飛ぶショートカットが統合されていますので、Live Tileに置かれたアイコンからそれらの設定に簡単にアクセス出来ます。

・WeatherJP
設定した地域(都道府県、エリア)の天気、降水確率、最高・最低気温を本日と明日をメインに表示し、週間予報も表示されます。その他天気概要なども確認する事が出来ます。標準サイズのタイルで本日・明日の天気がコンパクトに確認出来るのでこれも便利。

[PIM]
・CalendarJP (有料:90円)
標準のカレンダーがあまりにも使い辛いので導入。ベストとは言えないけど、まあ月間カレンダーだけでもと思い導入。
月間表示 標準:文字が小さ過ぎて見えない。月間表示をタップ入力で切り替え(最悪)
     CJP:先頭4文字程度だが確認出来る。月間の切り替えは縦スワイプ。
その他、Live Tileの表示がなかなか見やすいです。

[SNS]
・Qwassr for Windows Phone
SymbianやMeeGoでお馴染み。詳しくは以前のレポートを。

・Touch Facebook
Facebookアプリは複数ありますが、その中で最も評価が高かったものを導入。
WebベースでUIも日本語化されている。iOSやAndroidの標準Facebook辺りとほぼ同じ様な使い勝手。

・4th & Mayor
FourSquareアプリ。シンプルなメニュー構成ながら。ロケーションの検索やCheck-in時の他のSNS連携(Facebook & Twitter)や写真貼付などなかなか高機能で使い易い。

[GPS・地図]
・gMaps Pro (有料:180円)
Nokia Mapsがサポート対象地域外(地図DL不可。)Bing Mapがイマイチということで導入。位置情報の取得はもちろん、経路検索や周辺施設の検索、ストリートビューの表示までかなりの高機能です。Windows Phone地図アプリの決定版ですね。

[ゲーム・エンターテイメントその他]
・Sports Tracker
SymbianやMeeGoでもお馴染みのNokia謹製アプリケーション。日々のトレニーングの記録やカロリー消費量、ランニングコースなど記録の累積が簡単に出来ます。
記録用のサーバと連携すれば、他のMeeGoやSymbian端末と記録の共用も出来、複数端末を使い分けても問題ありません。

・Lindy Comics (有料:90円)
マンガビューア。dropboxと連携してコンテンツを導入出来るので非常に便利。表示も奇麗です。ただSwipeによるページ送りにやや難があり、誤操作する事もしばしば。iOSアプリのスムーズさに学んで欲しいところ。920は大画面だけに快適にマンガを読めます。

・Angry Birds STARWAWS (有料:90円)
ネタで買ってみましたが、なかなかハマります(笑)ゲーム的にはスターウォーズになってもパチンコ横スクロールアクションは変わりません。+攻略を探すパズルゲーム的要素ですかね。シンプルだけに熱くなります(笑)

最低限と言いながら、意外と入れてますね。10を超えてました。この位あれば私は基本的に足ります。不満はさすがにカレンダーはもう少し機能が欲しいですね。
一般的に足りないアプリとしては、今だとLINEとかでしょうかLINEはWindows Phone版は公開されていました。後は日本独自の動画サービス、バンダイチャンネルみたいなものですね。期待は噂されるdocomoのWP8参入です、これによって日本語や日本固有サービス対応アプリが急激に増える可能性があります。もう一つ大きなサービスで対応していないのは、最近Amazonの参入などで急激に普及が進み始めた電子書籍です。アメリカ版のKindleは対応していますが日本の書籍は読めない状況です。KinoppyやReaderなども対応して欲しい所です。

印象として半年ほど前に比べても、Windows Phoneの使えるアプリ、日本語対応アプリは増えている様に感じます。皆さんもストアの方で色々なアプリを探してみて下さい。私も良いアプリを見つければ、今後紹介していきたいと思います。

  1. Nokia端末で路線情報のアプリが使えるのは嬉しいですね。
    ところでLINEのWindows Phone版はリリースされてませんでしたっけ?

      • palmdra
      • 2012年 12月 3日

      ご指摘ありがとうございます。Windows Phone版LINE確認しました。
      出てたんですねえ(恥)

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree