【MISC】今年1年を振り返る

今年も残すところ本日のみとなりました。
例年やってます今年購入したデバイスを思い出しながら、今年を振り返ってみたいと思います。
うーん、今年はデバイス購入は低調かと思いましたがなんだかんだ言って12台、何も購入していない月もあるものの月1ペースな訳でですね。まあL-05AはモデムでこれはEeePCとセットなんですけどね。
1月 E5830(i-mo)
2月 Sony Ericsson Satio
3月 なし
4月 XPERIA(海外名XPERIA X10 docomo版)
5月 iPad 32G(WiFi&3G)、Sony Ericsson Vivaz Pro
6月 iPhone4、L-05A、EeePC 1003HAG
7月 なし
8月 Palm Pre
9月 なし
10月 Nokia N8
11月 なし
12月 Nokia E5、Sony Reader(5インチ)

個人的に印象に残った端末はXPERIA、これはiPhone以外のスマートフォンとして日本に定着した感を感じさせてくれた1台として。
iPad、実用的で一般ユーザにも魅力的なタブレットPCとしてカウチンPCとして未だにこれに勝るものはないと思います。あとUstreamTVのプレゼンマシン(笑)としても。
Vivaz Pro隠れた良機。タブレット型で画一化していくスマートフォンの中にあってソニエリらしいユニークで洗練されたデザインを持っているのはもっと注目されても良かったと思います。
iPhone4は言うまでもなく今やスマートフォンのスタンダードに。そのユーザビリティだけではなく、端末の単体売り上げても名実共に世界No.1になりました。Ust機として活躍中です。
Palm Pre、WebOSを知るためにどうしても入手したかった1台。OSの完成度は非常に高くPalmの底力を感じさせられましたが、ものが良ければ売れるなんて言うのは幻想で的確なプロモーションとそれに伴うブランドバリューのアップというものが伴わなければ売れないという事を実感させてくれた1台でもあります。
Nokia N8、復活Nokiaを期待させる1台ですがまだ道半ばと感じる事も大きい1台です。来年度以降のビックアップデートにも期待したいし、真の意味でのNokiaの復活にも期待したいですね。
Sony Readerは電子ペーパーデバイスの完成度の向上という意味において、やっと一般ユーザに提供できるクオリティを得たという感じですかね。
てなとこでほとんどのデバイスについて語っちゃいましたが、このブログについて言えばSymbian情報については結構追えたと思うのですが使いこなし情報なんてのはもっと発信したかったなと思います。後はSymbian、Nokia以外の情報についてももっと触れたかったですね。後はUstremTVのスタイルが確立したこと、iPadでプレゼンiPhone4でストリームという形ができました。
という訳で今年一年このブログをご愛護いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree