【Symbain】【E5】E5いいですよ。

何か欲しいで買った第2弾はNokia E5-00です。E72の廉価版、もしくはE63の後継機種というポジションですが、バッテリの容量を除けば(後はカメラが単焦点)性能的には遜色なく、基本性能はしっかり抑えられていると思います。
金属が多用されているE72と比べ、筐体品質は安っぽく厚みもややぽってりしています。ただ、その分軽く持ちやすい気がします。
何よりも送料含め21,000円程で買えてしまうコスト・パフォーマンスの高さが魅力ですね。Readerに続き良い買い物をした感じがします。
日本語環境については+J for S60を利用しました。今回購入したE5は英語、フィリピン語で英字キーボードでしたが既にこの言語のキーマップが管理工学研究所(K3)から公開されてておりすんなり導入が出来ました。WiFiで接続した環境で直接K3から+JのZipファイルをダウンロードし、そのままファイルマネージャで開いてインストール出来るのは非常にらくちんです。
また、従来明朝タイプのやや微妙なタイプのフォントが供給されていて不満があったのですが、ゴシックタイプに変更されておりこれで十分と感じました。
キーボードは好みもあると思うのですが、E71より若干大きく柔らかいので私は打ちやすくなっていると思いました。廉価版といえどキーボードの品質が落ちないのはさすがだと思いました。
ContactsはN8からDataTransferでさくっとNokia同士ならこれが出来るから簡単です。
Webは+Jのエンコーダで問題無し、残念ながらdocomoのUSIMではNokia Messagingはサービスとして現れませんでしたので3HKのSIMを利用して設定を行いました。
Mail for ExchangeはGoogleカレンダーの同期だけやってます。こちらも問題ないですね。
これにGravityを入れれば最低限の利用環境は出来上がっちゃいます。
これだけ書くと良い事ばかりの様ですが、気になった事がいくつかあります。
まずは設定やフォルダの階層構造が必ずしも使い易くない方向に変更されてること。例えばインストールされたサードパーティ製アプリはManu/Applications/Installationsという深い階層に置かれます。
これでは深く階層を遡らねばならず非常に面倒です。
またそうした追加アプリケーションの削除でもControl Panel/Settings/Applications以下のApp.mgrでは削除できず、Control Panel/Data mgr.以下のApp.mgr.で削除可能というどうにも理解不能な改変です。
これらも海外商業サイトで批判の的となっているSymbianの猥雑さでSymbian^3でままシンプルなシステム構成にしている点からするとS60 3rd Editionも同じような方向に行って欲しいと思います。

後はカメラやマルチメディア性能は現在の基準からいくとかなり物足りないですね。
動画はQVGA+αレベルですね。H.264もサポートされてますが正直パワー不足です。カメラも5メガピクセルとは言え単焦点は辛いですね。画質も物足りないです。E90の様に3メガでもちゃんとチューニングしてくれればいいんですが。
ま、色々言いましたが良い買い物をしたと思います。2万円そこそこでこの性能は非常にコストパフォーマンス高いですから。
当然電話やメッセージングデバイスとしての使い勝手は全く問題ないです。ちょっと困るのは他のデバイスを使わなくなってしまうことストレートQWERTYデバイスの怖いところはここなんですよね。

    • contaxblue
    • 2011年 3月 26日

    今晩は、はじめまして。E5を探していてサイトにたどり着きました。
    Nokiaを現在3台使っています。
    今回清水の舞台から飛び降りるつもりで海外携帯E5を購入しました。
    +J for S60は何とかなるのですが、初心者の私としてはMMSの
    設定が難関です。

    今持っているE71はMMS設定してもらった物を購入しました。
    E61はソフトバンク製の物ですが今回バッテリーがすぐ落ちるようになり
    引退かサブで使用し、E5を普段使いに使用と思っています。
    6680ソフトバンクは何とか健在現役です。
    E5は今日入荷する予定でしたがまだ届かず、どうも明日のようです。

    MMSうまく設定出来なければまたお伺いします。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree