【Symbian】【N8】N8の印象

まずパッケージを開けた時のライムの金ぴか?感に驚きました。Symbian Japan Forumの時に見てるはずなんですが、手にしてみると自分の記憶よりかなりゴールドっぽい感じです。傷が気になりますがこれはこれでいい感じ。
金属の質感もいいですね。アルミ製だそうですがやはりモックと違い高級感があります。ただE7はもっと高級感が有ってN8はアルミ板を折り曲げた感じ、E7はアルミから削り出した感じ、質感はいいですが重々しくない感じです。(重量って意味じゃないですよ。)

動作は軽くなりましたねえ。iPhone4やGalaxySの様な強力なCPUに裏付けされた速さには及びませんがするすると動作します。タッチの感度も良くなりました。感圧式から静電式に変わりましたのでタップの追随も非常に良くなって軽快に動作します。
基本はS60 5th EditionのUIなんですが、ホーム画面が3面になったり、タスクマネージャが改善されて視覚化されたり、画面長押しでメニューがポップアップしたり使い勝手の向上も図られています。

自慢のマルチメディア機能ですがカメラ機能はやはりいいですね。明るいレンズで広角なので非常に良い絵が撮れます。
明るいところだとNokiaらしいビビッドで色乗りのいい写真が撮れます。
HD動画もいいですね。動く被写体を撮りましたが映像の乱れも無くて非常に綺麗です。HDMIポートを通じてTVに出力してみましたが十分以上の画質を持っていました。十分カムコーダーとして利用出来ます。
動画再生も良くなりました。H.264、835×400、1500bps位のiPadでも視聴に耐えられる動画を再生可能です。
Webも非常にスムーズにスクロールするようになりました。速度もまずまずです。メーラーも使いやすくなりました。Mail for Exchangeも躓かずに設定出来ますし(笑)

ただし、悪いとこもありますね。ちょっと時折ぷちフリっぽくなることもありますし、相変わらず高画質なYouTubeを見る機能がなかったり、日本語入力の問題もあります。

この辺は今後のファームウェアやサードパーティアプリでの対応に期待するしかないと思います。

全体的には今までのネガティブな部分がかなり改善されて使い勝手が上がっています。iPhoneやAndroidのハイエンドデバイスを使っていた方には厳しいところもあると思いますが、Nokiaから乗り換える方は違いを相当実感出き良いデバイスに仕上がっている実感出きると思います。
この後は日本語化やソフトウェアについて書いていこうと思います。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree