本日のモバイルムービー”仮面ライダーTHE NEXT”

一言で言うと、FIRSTより良かったと言うのが素直な感想です。
「貞子かよっ!」という突っ込みは置いておくとして、ストーリーをV3誕生とその後のダブルライダーに絞ったのは正解だっだと思います。FIRSTも素材自体は悪くなかったと思います。原作のエピソードからコブラ男夫妻のエピソードをチョイスしたのも悪くなかったし、一文字隼人とヒロインの関わりを、原作から変更したのも悪くなかったと思います。ただしどうも展開が気に喰わなかったです。
殺人現場を目撃しても告発しないヒロイン、そして何気なく日常を過ごしてしまう主人公、コブラ男のエピーソードとの2重構造にしたのは良いですがあれじゃウェンツ物語、主人公より目立ってどうするの?
加えて怠惰に繰り返されるカンフーアクション。いくら凄いアクションシーンでも同じものを延々と繰り返されたら飽きるだけ、見せ方というものがあるはずです。
そんな感じでちょっと残念な結果に終わったFIRSTでしたが、物語をシンプルな構造にしたのと、アクションシーンも効果的に盛り込んだお陰で安心して見ていられます。
相変わらずのほほんと暮らす本郷猛には改造人間の悲しみなんてものが感じられない(その部分は一文字隼人が一人で背負う構造な訳ね。)のがなんかなあですが、シンプルな筋立てでぐいぐい見せて行くだけにあまり気になりません。
予算の問題もあるのでしょうが、世界征服を狙う割には人少な杉とかいろいろ突っ込むべきところはあって、真に大人向けの作品というには辛い面も有りますが、TRNSFOMERの様な見るべきところはCGのロボットだけというバカ映画よりかましかと思います。
連休の暇潰しにはお薦めの作品です。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree