【UIQ3】【G900】新しいGMailアプリを試してみた

もう既にいろんなブロガーさんのところで話題になっているのだけど、GMailのアプリが新しくなって公開されています。
早速、G900とKT610に導入してみました。(日本語メニューにしたい場合は、英語サイトに飛んでしまう時はサイト左下のLanguageから言語を日本語に切り替えましょう。)

マルチアカウントに対応したということで、非常に使い勝手が良くなっています。メニューからアカウントを切り替えてメールの確認が可能です。

2つのアカウントを設置しています。ログインすることなく切り替えが可能なので、非常に簡単に確認が可能です

会社のメールが転送可能になっているのですが、メールボックスの容量が非常に小さいがために、転送先で頻繁に削除しないと相手にエラーが返ってしまいます。そこで新たにGMailのアカウントを造り、さらに転送先からGMailに転送することにしました。当然もとの転送先はメールをサーバに残さない設定にしておきます。これで、イントラに繋がなくても会社のメールが見れるようになりましたし、転送先サーバはメール削除、イントラ側に残るという形になりましたので非常に便利になりました。
一応、G900からメール送信もしてみましたが、問題なく送れているようです。当然入力はM-FEP3です。
ちょっと思ったのは、起動しっぱなしになっていればIMAPで定期的に確認に行ってるのでしょうか?バイブレータがなって知らせてくれるので便利なのですが、G900は定額パケット契約ではないので、ちょっとパケ代が心配です。
うーん、その度に起動がいいかな。

【追記】某氏よりアドバイスをいただきました。設定に”受信トレイに新着メールが届くと通知する”という項目がありました。
ここのチェックを外すことにより、定期的に接続に行かなくなるようです。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree