【Mobile Movie】本日のモバイルムービー”サラ・コナークロニコルズ”

物語の時系列的に言うとターミネーター2の続編としてスタートしたアメリカのTVシリーズです。第一作を高校時代に観たのが、20年以上前という事を考えると時の流れを感じずにはいられません。
当然、キャストは一新されていて主役のサラ・コナー、息子のジョンはオリジナルの俳優さんから変更されてます。格的にも現在の州知事という立場を考えてもアーノルド・シュワルツネガーが出演する訳はないですね。

1話目を見た限りではこれは厳しいなあと言わざる得ない気がしました。一昔前のアメリカTVドラマというか、24やHEROESのクオリティを期待して観るとがっかりするかもしれません。サラ・コナー&美少女サイボーグ!キャメロンはセクシー路線でサラ・コナーはウエイトレスコスプレで登場(そういえばT1はウエイトレスだったか。)、キャメロンは無意味に下着姿で歩いていたりします。キャラの弱さをカバーする上でのエロ路線かなと思いましたが。。。

と1話を見終わった時点でここまで書いて2話以降、演出が変えられている事に気付きました。
一番変えられているのは、キャメロンの性格設定。1話でジョンに近づいてきた時の振る舞いはまるで普通の女の子の様でしたが、2話目以降は感情起伏の少ない、言わばT1の時のシュワルツネガーの様な行動をする様になっています。

もしかしたら、1話はパイロット版で2話以降視聴者の意見などを取り入れて小変更を加えていったのかも知れないです。そう思えば1話で感じた物足りなさは、ターミネーターらしさの少なさだったのかもしれません。T1のシュワルツネガーの演技力不足のギコチナさが逆にターミネーターのキャラクター造りに貢献していた様に、あまりにも人間的なターミネーターに物足りなさを感じ、これじゃ普通のアクション映画じゃんと思った故に今一と思ったのだと思います。
視聴者はターミネーターらしさに期待して見ている側面もあるという事でしょうね。

現在6話まで視聴しましたが、5話くらいから結構話も盛り上がり始めて面白くなってきました。(シーズン1は9話)登場人物が出そろい、バラバラに見えたエピソードが連携を始めたからです。色々な伏線も見え隠れし始めました。なんとなく、24の様な次回を見たいという気持ちが沸き上がり始めました。
正直、シーズン1はそれほど人気が出なかったようです。ただシーズン2以降は徐々に人気が出てきているようです。残り3話楽しんでみたいと思います。

ちなみに、サラやジョンが持つ携帯電話はBlackBerryですね。型式は8310ってやつでしょうかね。E61をもう少しスタイリッシュにした感じです。

視聴はX1+CorePlayerで。HandBrakeでエンコですが最近お気に入りのデフォルトのエンコード形式のPSPのまんま、MPEG-4 368×208の変態解像度、AAC128kbpsでビットレートだけは1,024と異常に高いです。これならE71でもCorePlayerを使うと奇麗に再生されます。
A2DPでも駒落ちが少ないのがいいですね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree