【iPhone&iPod Touch】新しいiPhoneが発表になりましたね。

噂通り、新しいiPhoneがWWDCで発表されました。正に正常進化と言えるもので3GSまでのiPhoneで指摘されていたネガティブな部分がかなり改善されていると思います。

・高解像度の液晶パネル
Retina(網膜)ディスプレイ(笑)だそうですが、iPhone自体のフォントや表示の品質は高いですが、拡大した時にやや解像度不足によるジャギーなどの不満を感じた方も多いのではないでしょうか。そうしたものも解消されると思われます。

・大容量バッテリ
Apple謹製の統合プロセッサA4により余裕の出来たスペースはバッテリ容量の拡大に当てることになりますた。これで持続時間も延び不満もかなり改善されるのでは無いでしょうか。

・カメラ画素は500万に
画素数は低いものの綺麗に見せるチューニングやアプリとの連携で評価の高いiPhoneカメラですが、やはりPCなどで見るには不満が残った事も確かです。私は携帯のカメラは500万画素あれば十分だと考えています。後はチューニングで十分綺麗な写真が撮れると思います。写真の閲覧が快適なiPadとの連携も期待出来ます。

・HD動画の録画と編集
ハイエンドスマートフォンの機能としてHD動画の撮影が標準的になり始めています。Appleもこの流れに乗って対応を果たしました。有料ですが編集ソフトまで用意してきたのはさすがApple。YouTubeなどホスティングサービスへのアップもiPhone1台で出来るという事です。

・iPhoneOS改めiOS4搭載
という訳でiPhoneOS4.0ですがiOS4へと名称変更。iPadやiPod Touchへの対応など当然の処置といえます。個人的にはiPadと同じくBluetoothキーボードのサポートですね。TwitterのTLでも話題になりましたが、iPhoneに装着するフルキーボードの登場なども期待出来ます。

さてiPhone4は買いかと言われればiPhone3Gユーザなら乗り換える価値は十分ありと言えるでしょうね。3GSユーザはOS4にアップグレードしてみてからでも遅くは無いかもしれないです。
自分はと言われれば香港SIMフリー版が欲しいなあと思いますが、3GSをパスしていた事もあり発売日に入手したいなというのもあります。
まあ先立つものの準備もあるんですが。。。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree