【Nokia】【Windows Phone】Nokia Lumia900を正式発表

CESで行われたNokiaのプレスイベントにてLumia900が正式発表されました。Nokia公式のビデオよりCEO Elop氏のキーノートを追ってみたいと思います。

壇上に上がったElop CEO、Nokiaが昨年世界各国に投入したデバイスを振り返りながら、Windows Phoneを中心としたエコシステムの強力さをアピール。十分に競争相手に対抗出来るエコシステムだとして”エコステムの戦争”を強調しました。


そして第3のLumiaとして、Lumia900を発表。北米におけるデザインの優秀さやNokia初のLTEスマートフォンとして、ブラウズやストリーミングの高速性をアピールしました。


続いて壇上に上がったのがKevin Sields氏、機能面についてデモを行いました。カメラ機能は強くアピールしたい所の様で、2.2/28mmのカールツァイスレンズで映し出すワイドショットをアピール。また、顔認識機能の優秀さをアピールする為にElop CEOの顔のプラカードをもっておどけて笑いを取ったりしていました。それ以外にはESPNやCNNアプリの紹介やNokiaドライブのアピールなどお馴染みの機能紹介が行われました。


そしてNokiaの強力なパートナー、Microsoftのスティーブ・バルマーCEOが登場。毎日の様にユニークなアプリケーションを生み出す様に話していると、Nokiaとの関係が親密である事をアピール。第3の強いエコシステムをアピールしました。また、胸ポケットからLumia900を取り出し、ファンタスティックを連発。最高のフィーリングだとべたほめ。


最後に北米のパートナーキャリアであるAT&TのCEOが登場でビデオは終わりますが、ここまでNokiaが北米キャリアに歓迎された事も近年無く、北米での大反攻も不可能ではないと思わせられました。

Lumia900そのものは、事前リーク通りのスペックでそれ程の驚きは無かったものの、どちらかと言えば安価なデバイスとして扱われていたNokia端末がAT&Tの様な大手キャリアから歓迎を持って迎えられている様子は、北米市場に再チャレンジが現実的なものである事を改めて感じる事が出来ました。
Nokia復活の鍵を握るのは、やはり北米市場での成功だと思います。今後の大反攻に期待したいです。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree