【S60】超意訳 E71 Q&A その1

どんだけ借りてんだよ!スティーブということで(allaboutsymbianのメンバー分を含むなんだろうけど。スマートデバイス寄り合いメンバーにも回せよw)
allaboutsymbianのE71のQ&Aの勝手に日本語訳です。E71は今年登場するNOKIAの新機種の中で日本人ユーザが最も幸せになるデバイスの一つなんでしょうね。+J以降日本語化の敷居は低くなっていますし(キーアサインの問題はあるけど)、使って楽しいし便利でしょう。ブロガさんには最適じゃないでしょうかね。
言ってみればオイラみたいな人間には最高なんですが、やはり安楽な道を選んではいけません。ソニエリのスマートフォンを買って苦労しないと。(マテ)
はっきり言って英語の不得意な平均的な日本人の私は、翻訳半ばにして非常に後悔しました。物量多いし、Google先生はとんでもない訳をお吐きになるし、一応全体の1/3程度ですけど一応の成果物は出来ましたので公開します。
超意訳というのは素晴らしい訳をつけたという訳ではなくて、意味わかんねー所はテキトーにやった(爆)という意味ですから間違いがあったら遠慮なく突っ込んでください。(優しくね。)

Q.2008年も半ばだというのにS60 3rd FP1とはあまりにもふがいない。
A.全くそうは思いません。ビジネスユーザはより信頼性を求めており、FP2は新しすぎます。

Q.最終的にContactsの会社名を検索可能ですか?それは"smart search"にも含まれますか。
A.申し訳ないがそれは出来ない。しかしながら搭載された検索アプリケーションならそれは可能です。

Q.私の読んだスペック表が正しいならE71は全てのものが古臭い。"Dynamic RAM???"なんて。
A.E71のメモリ構成はここ5年間の他のSymbianデバイスと同じです。

Q.USB Transferの速度はどうですか。
A.S60 3.1デバイスのUSB2.0のスピードと同じです。実際には約1MB/secです。

Q.E71はキーとキーの間にスペースが無く、両手で扱う十分な幅もありません。両手で扱うのは快適ではないのでしょうか。
A.新しいキーボードは素晴らしい。私のかなり素早い親指にはとても良いです。しかし親指の太い人は苦闘するでしょう。

Q.液晶サイズは640×480以下は有り得ないと予想していた。現状でもそれなりに良いハードウェアにも関わらず、解像度が今日的ではない。
A.それには賛成出来ません。2.4インチのスクリーンにVGAは完全に贅沢です。VGAスクリーンは画像やWeb閲覧において多少の補助となるかも知れません。しかしコストの観点から総合的に見てNOKIAはこれを選んだのでしょう。

Q.”もしBlackBerry Connectが得られば、私は。。。”NOKIAはまだ(RIMとの)合意に到っていないように感じます。
A.これに関して言えばNOKIAはちょとズルイ感じがします。合意やプロジェクトは既に完了しているように感じます。

Q.NOKIAはGUIのビジュアル表現においてAppleと競争しないことをはっきり確信しているのではないでしょうか。アイコンデザインはWindows3.1ばりのビンテージものです。
A.アイコン自体は悪くないものだと思いますよ。いつからアイコンの色の濃さがハンドヘルドコンピュータを選ぶ重要な要素になったのでしょうか

Q.どんなカラーが用意されるか知ってますか?私はシルバーに黒のキーのE51をとても気に入っています。シルバーに白キーは。。。とても信じられません。
A.黒のプラスチック/ガンメタのバージョンはすぐに出荷されるでしょう。白は遅れて1、2ケ月後に登場するでしょう。

Q.4cmまで寄れるマクロ撮影は自動ですか?それとも撮影の時にマクロモードを選ばなければならないですか?
A.自動です。本当にクールです。私はすぐにE71をマルチメディア専用にするでしょう。マルチメディアがカバーするエリアはさらに深いです。

Q.VoIPの機能はE51と同等ですか?
A.ええ、E51と同じです。

Q.E71は非常に惹かれるものがあるのですが、今後もE-Seriesのカテゴリはサポートされるのでしょうか。
A.無いとは言えませんが、E71は同じカテゴリに所属しておりその(廃止の)サインは見えません。

Q.スティーブ、これはFP2じゃないの?新しいCalendarアプリやスムーズな画面の移行になぜ注目しないんだい?
A.これはFP1です。本当に。

Q.Messagingは初期のデバイスから大きな変化が全く無いアプリで失望を覚えます。
A.同感です。ほとんど何も為されていない犯罪的な昨日のNOKIA製のE-mailはヒェー叫ばずにはいられず、検討に値します。
E71のプロダクトマネージャはいくつかのパフォーマンスの調整を披露したが、やらないよりましという程度のものでした。これはMessagingアプリが新しいファームでアップデートを受けられるということも示しますが、この件について公式に得られるものはありません。

Q.これからの半年間の世界旅行のブログ更新の為に、機能的には完璧に近いとこの電話を楽しみにして来た。しかし、写真サンプルをクリックしてみたら。。。こらっノキアっ!2001年のク○カメラに戻す気か!
A.これらの数枚のサンプルが光が少ない中で撮られたことを考慮してください。近い内にもっと別の作例やコメントを上げるのでそちらを見てください。

という訳でその2があるか分かりませんが←やれよ、E71が台風の目であることに変わりは無いと思います。
買わない宣言男ですが、これからもE71ウォッチは引き続き続けていこうと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • Ling-mu
    • 2008年 6月 22日

    超訳お疲れ様です。
    第二弾期待してます。

    Q1
    S60 3rdが出た直後のことを考えれば納得できます。
    Eseries等のエンターブライズ向けプロダクトは枯れた技術を用いて手堅い設計をするのが常で、E90が出た時のスペックの方がNokia的にはかなりの冒険だったんだと思います。

    Q2
    Contactsの検索は表示されているデータを絞り込むインクリメンタルサーチなわけで、設計思想が違うということでしょうか。
    待ち受け画面からアクセスできるMobile SearchをデフォルトでS60 3rd FP1から使えるようにしたんだからそちらを使えと。
    でもMobile searchってメモリを喰うんで便利なんだけど、あんまり使いたくないかも。
    日本語版のE71ではストレスなく使えるんでしょうか。

    Q3
    > “Dynamic RAM???”
    Nokiaのサイトにあるスペックシートの記述に「110 MB internal dynamic memory」とあるんでこれのことでしょうね。
    NokiaのスペックシートはSRAMやFlash等のストレージも一緒にメモリと表現したりするのでそのあたりの突っ込みかも。
    表現が古臭いというか、ごまかしているというか。

    Q5
    追記がありますね。
    自分は特に問題が無いけど、この手のデバイスを買うときは事前に実機で確認しなさい、と至極まっとうなご意見が。サイズが小さくなったおかげでE61に比べて片手で使いやすくなったということです。日本の通勤電車内でも使えるってことですね。

    Q6
    スペック上では確かにQVGAは見劣りするんですよね。

    はいえ2.4″にVGAというのも確かにオーバースペック気味です。画素数が4倍になるということは制御電力も4倍(バックライトの分は変化無いでしょう
    けど)だし、コントローラ側にも負担がかかります。S60が画面描画が苦手なような印象があるので、ネガティブインパクトが大きいでしょうね。
    調達コストも確かにネックですが、Nokiaが求める数量を安定して供給できいるメーカーが無いとかいうのもあり得るかもしれません。
    とはいえ、日本のWVGA端末と比較してQVGAのN95の画面はスペックほど差はないように思えるんですが、どうでしょう。

    Q7
    Nokiaとしてもそのあたりの質問は警戒していてうまく答えてくれないという感じでしょうか。
    追記の部分をみるとRIMからのサポートを受けられていないらしいということみたいだし。そうはいってもこれまでにリリースされたソフトも同様だったわけでそれはNokiaの逃げ口上なんじゃないかという感想ですね。
    横画面+QWERTYといった形でRIMのデバイスとよく似た形状になっているわけで、RIMからの協力は得られにくいだろうし、ユーザからもBlackBerryの機能を使うんだったら素直にRIMのハードにしようかとなるでしょうからお互いにジレンマがあるかも。
    RIMがサービスに専念するんだったらいいんですけど、専用ハードによるセキュリティも売りなんでしょうしね。
    #Nokiaに互換ソフトを提供すればサービスの潜在ユーザがかなり増えるんでしょうけど。

    Q8
    「the colour depth」はそのままだと色深度だけど、意味合い的には色数の多さということかな。E71のデフォルトThemeではカラフルなアイコンが使われていないとうことを示しているんかな。
    追記でもアイコンデザインはあくまでThemeに付属していてそのデザインで端末を評価しても意味がないと言ってますね。
    Home screen (待ち受け画面のことですね)のカスタマイズの自由度が上がっていてとてもいいと。こういう自由度がすべてのセグメントのカスタマーに受け入れられるんだと。
    個人的には一般の人がQWERTY付の携帯電話を見たらイロモノ端末と思うというか、自分では使えない難しい端末と思うんだと思います。できることに基本的な違いが無いならE66とかの見た目が一般的な電話機の形をしているモノの方が広く受け入れられると思います。

    Q10
    スペックシートを見る限りは最短焦点距離は10cmになってますね。マクロモードでも10-60cmだって書いてあるし。
    E61の時も思いましたが、マルチメディア系(特に動画)は横画面との相性がいいんですよね。スペックもアップしたE71は確かにマルチメディアに強いかも。

    Q12
    エンタープライズ向けはNokiaが昔から力を入れている分野の一つなんで簡単には撤退しないでしょうね。
    エンタープライズ部門はNokia内部の部署としては独立し&#x
    305F;ものでは無くなったみたいですけど、逆にマルチメディア系の機能がEseriesに載ったわけで今後はお互いにいいところを取り入れながらいくんでしょうね。

    Q13
    スムーズな画面遷移はN82でも一部見られますよね。といってもマルチメディアメニューのところぐらいですけど。
    S60 3rd FP2ではもっと派手な(というかAppleを意識した)画面遷移が全面的に取り入れられてますよね、確か。

    Q14
    メール機能の貧弱さはNokiaではあんまり意識されてないのかなぁ。MMSになってもメール自体の機能は上がってもMessagingアプリケーションとしてはほとんど変化が無いし。
    海外のユーザも同様の意見を持っていることがわかって個人的には良かったです。
    #日本人だけが感じていることではない、と。

    Q15
    いやまあ、言いたいことはわかるけどNseriesじゃない端末に画質を求めてもどうかと思うんだけど。もちろん画質が良いに越したことはないけど、この端末はカメラ機能には重点を置いていないだろうし。

    • ピードラ
    • 2008年 6月 23日

    こんな凄いコメントをもらったのは初めてです。(笑)
    色々言いながら第2弾は一応やってます。まあ期待しないで待ってください。

    • Jesse Mcknight
    • 2010年 4月 30日

    [this is good] Actually. You will not prompt to me, where I can find more information on this question?

Spam Protection by WP-SpamFree