【MISC】今年はどんな年になるのだろう

2008年は通信業界には厳しい年であったように思います。三洋の携帯電話事業売却や三菱電機の携帯電話製造からの撤退、我々にとってはNOKIAの日本市場からの端末販売撤退というショックな出来事がありました。
ただし、スマートフォンを取り巻く環境についてはNOKIAショックはありましたが、光明も見えていました。

アイフォーンに引っ張られる形で、スマートフォンというものの一般人の認識が高まったこと。ただし、スマートフォンと言ってもPC的な機能を持つという狭義のスマートフォンの意味を理解しているのも、先鋭的なビジネスユーザーに留まっているのが現状です。現在は個人のビジネスユーザーが引っ張る形で普及が進んでいますが、企業が大量導入したりしてビジネスマン必須の仕事ツールにならないと真の意味での普及は難しいと思います。丁度アメリカにおけるBlackBerryの様な存在ですね。
HTCの躍進。3キャリアに同種端末を納めるという大躍進。emobileのアイフォーンTouch Diamondもヒットしたようです。

キャリアへの期待
docomoやKDDIは”オープンOS"という形で、AndroidやWindowsMobileへのコミットを強めて行くようです。オープンOSという言葉には、twitterでも議論が起きましたがそれはまた別の機会に論じるとして、両キャリア共に通常のi-modeやEZWebコンテンツと切り離された自由度の高いプラットフォームと位置づけるようです。
docomoは若干、既存コンテンツの色気をみせますがi-mode.netやi-modeからはみ出したwebコンテンツに留まるでしょうし、KDDIは完全にEZWebからは切り離す事を宣言しています。(この辺は以前紹介した”iPhoneの本質 Androidoの真価”に詳しいインタビュー記事が載っています。)
自由度の高く、Webとの親和性も高い端末の登場は我々の望むところでもあります。特にAndroidには大きな期待を寄せていますので、通信速度の制限やアプリのインストール制限など制約を設けない方向で、自由なプラットフォームを保ってもらいたいと思います。

個人的な願望。(物欲とも言います。w)
N97への期待。シリーズ累計1,500万台を売ったNOKIAのフラグシップの後継機です。完成度の高いN95以降のハードウェアと新OS、大容量ストレージとGPSやWLANを備えたフルスペックに取り回しの良いきょう体。
NOKIAファンなら今年のマストバイ、ベストバイとなることは間違いありません。私も当然購入予定です。

Netbookを1台欲しい。
EeePC 4Gがはさすがに用途を限定しても4Gという内蔵ストレージは手狭。新しいNetbookが欲しいですね。実際の使い方としてOSXを入れる必要はないのだけど、試してみたい気があります。候補はAcer AspireOneかHP Mini 1000あたりですかね。

Macも新しくしたい。
今のMacBookでも十分実用たるんですけどね。買うとしたらMacBook PROかなあ。いざという時持ち運べるノートPCという使い方なので、大きさはこれでも問題なし。問題はお値段ですね。

てな、とこでしょうか。ガジェット関連では相変わらずやらかしそうですけどね。(^^;

なんだかんだ言いながら今年も期待することは多いのです。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree