【S60】【E71】E71のファームをアップデート

普通に(笑)Nokia Software updateでファームウェアをアップデートしました。カメラの色味が良くなると言うことで期待してアップデートしましたが、やっぱりまだピンクというか青みというか白は完全な白とはならず、ホワイトバランスは室内では変ですね。
そんな感じですが、意外にもこれがE71初アップデート。実は今までBluetoothでPC連携させていたのですっかりマイクロUSBであることを忘れていたのでした。(大汗)
パッケージからビニルに包まれたまっさらなUSBケーブルを取り出し、ケーブル丸め用のクリップが付いている事を、NOKIAさま流石だなあとどうでもいい感心をしていざアップデートに挑んだのでした。

エラー(泣)。ADSL絶不調の我が家、ダウンロード失敗のエラーが出てしまったのでした。それではとPHS300とD02HWの歩くホットスポットコンビで再接続、地味に遅く(イーモバイルが遅いのではなくNOKIAのサーバ)ダウンロードが行われたのでした。そのまま気絶(笑)朝起きたらアップデートは終了していました。

さすが世界のNOKIAさま慌てないでくださいの言葉で流行るユーザの気持ちを抑えます。親切だぁ(笑)これで2万人の人が端末を文鎮にしないで済んだと思います。(大ウソ)

今回はバックアップからデータを戻さず、一から環境構築しました。サードパーティ製アプリも暫くアップデートしていなかったので、再構築が良いと思いました。
いつものゴミ取り効果なのか、アップデートの恩恵かやや動作がキビキビするようになった気もしますが、気のせいかもしれないです。

今回大きく変わったのはホーム画面で電話を掛けるときの動作です。今まではフルキーボードの一部に割り振られた数字を押すとダイヤルが入力されていくというものですが、今回からは数字とその上部にアルファベットの入力に応じたContactsの登録名が表示されます。日本語で登録している場合はあまりメリットは無いと思いますが、私の場合は長年海外デバイスを使ってきた関係もあって住所録の苗字の前に3文字のアルファベットを付けて管理しています。
この為今回のアップデートの恩恵を得られます。ホーム画面でインクメンタルサーチで希望の名刺を取り出し、電話を掛けることが出来ます。

こんな感じです。3を押した場合QWERTYのYですので、Yを先頭としたContactsが表示されます。(スクロールで任意のものを選べます。)凄く便利になりましたね。

理由は分かりませんが、Contacts、Calendar、Mailのハードキーが利かなくなったり(サードパーティアプリとの相性?)、Bluetooth経由でPC SuiteでFileManagerが利用できなくなったり(Bootcampの問題かなあ。)というのはありますがその辺りは端末側の問題だったら、今後のアップデートでの修正されればいいなあ思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree