【Service】ドコモデータ通信サービスを契約

ドコモのデータ通信サービスに契約しました。現状ウィルコムのWILLCOM CORE 3Gに契約しています都内では日中の回線速度が400〜500k程度、夜間では200kを下回る事も多々あり非常に不満がありました。非常に通信料金に対してパフォーマンスが低く、今回乗り換える事にしました。docomoがIMEI規制を止めてSIMフリー端末などでも使えるようになったのも大きな理由です。後は後述しますがMeeGoのインストールベースが欲しかったこともあります。
HSPAモデム内蔵にも関わらずデータモデムが付いてくる謎という訳で、実際購入したNetbook ASUS Eee 1003HAGはHSPAモデム内蔵です。にも関わらずL-05AというLG製のUSBモデムが付いてきました。

まあ実はNetBookはUSBモデムのオマケということで、L-05AにNetBookが付いてきたということです。しかし、モデム0円、Netbook1円は凄いなと思います。

IMEI規制が無くなったこともあり、通常の運用はi-mo(E5830)を利用することになります。都内でスピード測定をしてみました

自宅にて(豊島区)夜間。この時間はかなりのスピードが出ています。3Mは立派。
西新宿で日中のスピードです。ちょっと厳しいですが1Mオーバーはさすがです。
瞬間台風だと思いますが日暮里では日中4Mが。

利用している感覚だと都内では日中でも1M~3M弱は出ている感じですね。さすがdocomoと言った感じです。
残念ですがWC3Gはコストパフォーマンスが悪いので解約ですね。
  • トラックバック 停止中
  • コメント (1)
    • palmdra
    • 2010年 9月 5日

    コメントのテストです。

Spam Protection by WP-SpamFree