【Windows phone】【Lumia920】Lumia920が4Gを掴んだ?

【11/23 4G接続のおまじないを追加】
このブログにもLumia920で4Gの電波を掴んでいるという情報をいただいていますが、私のUK SIMフリー版では一度も4Gの表示が出た事が無く、UK版はダメなのかなあと半ば諦めていました。
ところが本日、突如アンテナ強度のインジケータに4Gの表示が現れました。やった事と言えば、端末がハングした為にボリュームキー下+電源ボタン+カメラキーでソフトリセットを行った事。もしかしたら何かの不具合で4Gを掴めなくっていたのがソフトリセットを機に改善したのかも知れません。
もしくはここにあるLumia900の4Gを掴む為のTipsを元にテストメニューを開き色々弄ったのですが、リブートさせ完了させる所を、リブートさせていなかった為に効果がリセットを行った今になって現れたのかも知れません。


4Gの文字が見えます。ただし、これだけではHSPA電波を掴んで表示が4Gとなっている可能も捨てきれません。
※画面ははめ込み合成です(笑)NTT docomoのXi回線に繋がっている様に見えますが多分気のせいです(爆)


SpeedTestアプリを使って、回線速度を調べてみました。
結果として、今までに無かった高速で接続している結果が出ました。3Gの時は2.5Mbps程度のスピードでしたが、それを大きく上回る9Mbps以上のスピードが出ています。

この結果から単純に4G回線接続が達成されていると結論付けるとは出来ませんが、接続に成功している可能性はかなり高まったと言えると思います。

4Gの接続は購入前から、思い描いていた事であり素直に喜ばしい事と言えます。
今後もこの話題はタイムリーに情報を出していこうと思います。

【追記】4G接続のおまじない
Lumia920で4Gを掴めないという人は以下の方法を試すと行けるかも。電話キーパッドで ##3282#→色々なテストメニューが出る。→…メニューでsetting→toggleENSをON(この時LTE-WCDMAメニューを選んでからがいいかも。)→電源オフ→Vol-+カメラ+電源押しで再起動。
もしかしたらこれで4Gを掴むかも知れません。

    • face note
    • 2012年 12月 17日

    いつも情報公開ありがとうございます
    リスク承知で、UK版 入手しましたが 4G 表示は拝めていません
    3Gも 下りは0.5Mbpぐらいしか出ません
    同じ場所でAndroid4.0がLTE接続してます(笑)

      • palmdra
      • 2012年 12月 17日

      記事の中にあるおまじないは試してみたでしょうか?もしかしたら、行けるかもしれません。お試しを。

        • face note
        • 2012年 12月 19日

        おまじないも試してみました
        結果は残念です
        電源オフ→Vol-+カメラ+電源が上手くできてないのかも

          • face note
          • 2012年 12月 19日

          Mey ‏@meyskld
          @brichan_fiana Fw Verは1232.2110.1244.3003です。
          LTEに関しては無理やり繋がってる感じがあります…
          ##3282# settings > Toggle ESNをOnにしたら繋がりました。

          との つぶやき みつけました
          まったく同じバージョンなのに なぜ

            • palmdra
            • 2012年 12月 19日

            なんででしょうね。一晩置いたら繋がったなんていうブログエントリを見た事もありました。
            電源オフ→Vol-+カメラ+電源はカメラボタンがうまく押せていない場合があります。
            また、次のアップデートでは4G接続が改善されると言う話もあります。
            4Gアップデートを待つのもありかも知れません。

    • face note
    • 2012年 12月 22日

    つかぬ事をお聞きしますが、
    http://gele.jp/20121220-windows-phone/
    にある
    携帯ネットワークの最高接続速度に4Gが選択肢にありますか?
    よろしければ教えてください

    • face note
    • 2012年 12月 23日

    出来ました。
    ありがとうございます
    電波が強いところに出ました

    • ヒョウ
    • 2013年 1月 24日

    昨日入手しました、ちょっと聞きたいです、あの、みんなDOCOMOのSIM使ってますか?どう?mmsにも出来ますか?私はソフトバンクのiPhone5LTESimで使って、mmsの設定はなかなか不具合でした、宜しければ、教えて下さい。DOCOMOならば、何のプランがいいか?

    • Kazoo
    • 2013年 6月 25日

    6/24にドコモのSIMを手に入れてから色々やってみましたが、LTEは掴めませんでした。今日、会社で弄っていたら突然掴むようになりました。何が原因で?って言うのは判りませんので、その時の作業を簡単に。
    ・一旦ハードウェア・リセット。
    ・最初の設定でロケールは英語を選択、アカウントの設定も飛ばす。
    ・スタート画面に到達。
    ・設定ー携帯ネットワークで最高接続速度を4Gを選択。
    ・アクセスポイントを設定。(mopera)
    ・ロケールを日本語に変更、言語パックをダウンロード。
    ・アクセスポイントで先に設定したアクセスポイントを長押しーAPNを編集
    ・新たにデータの種類という選択項目が出てくるのでデフォルト→LTEに変更。
    ・暫くして言語パックのインストールが始まり、再起動。
    ・再起動後は4Gと表示。
    ただ、GPSが使えないという不具合が出ています。(泣)
    時間ができたら、また最初からやってみるつもりです。

    • Kazoo
    • 2013年 6月 25日

    追加情報です。
    設定ー携帯ネットワーク(最高接続速度:4Gを選択)
    設定ーアクセスポイント(データの種類:LTEを選択)
    で、自分のはLTEを掴みました。しかしGPSがダメになってしまいます。携帯ネットワークを3Gに、アクセスポイントのデータの種類をデフォルトにするとGPSが生き返る所までは確認できました。
    それと、4GとHの表示が出るときのfield testの画面を確認すると、4Gの時はLTEの各項目値に数値が入っていてWCDMAはNA、Hの時はその逆になっているので、4Gと表示された時はLTEを掴んでいると断定していいと思います。

    なんとかGPSが死なない方法を見つけたいのですが…

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree