【OFF Meeting】CBNJ3レポート

昨日行われたCBNJ3(Come Back Nokia to Japan 3)にスタッフとしてスピーカとして参加してきました。山根さんの呼びかけにより、スタッフと約2ヶ月準備を進めてきましたが、無事イベントを終了することが出来てほっとしました。それではレポートをお届けします。

最初はタッチ&トライです。808PureViewが4台、Lumiaは710×2、800×2、900×1を用意する事が出来ました。今回、イベントとは別の部屋で初めて行いましたが、数名の方が熱心にスタッフの説明に耳を傾けていました。

さて、最初のスピーカは不肖、私が務めさせていただきました。題名は”Nokiaの新戦略と新たなる希望”内容が固かったですね。今回は最初と言う事で衝撃の2.11から6.14の新戦略発表、Nokiaの新たなる希望AshaやPureView Technologyについて語りましたが、もう少しビデオなどを使ってPureViewよりの発表でも良かったかもしれません。
One More…という事でkimitakeさんのQwassr for WindowsPhoneを発表出来たのは良かったです。サプライズになったでしょうか。※残念ながらMarketPlaceに飛べますが現在はまだDL出来ません。

続いて行われたのは、最強のWindows Phoneエバンジェリストといえるななふぉ管理人、山口健太さんです。プレゼン名は”Windows Phone 8でもNokiaに期待!”あのななふぉのアイコンのままの人が壇上にと言う事で、タキシードこそ着ていませんでしたがシルクハットにポップなネクタイの夏仕様登場しました。独特の間から繰り出されるつぼをついた言葉が会場を笑いの渦に巻き込んでいました。
しかし、内容については極めてまじめなものWindows Phone 8で何が変わるのか、7.8はどんなものか。NokiaのWindows Phone 8は何時登場するかなどNokiaユーザが最も気になるところを発表していました。Nokia Worldで発表。11月末に行われる開発者向けイベントで参加者に配布されるかもというお話もありました。
そして山口さんにもOne more…が
山根さんとは世界各国でのイベント取材が重なる事が多く、珍道中の数々の写真を公開。こちらも会場の笑いを攫っておりました。

休憩を挟みますが、再びタッチ&トライ。講演を挟んで皆さんの気持ちもだんだん暖まって来たのか、部屋がいっぱいになるほど沢山の参加者が。時間の関係で十分に触っていただく事は出来ない感じもありました。端末は十分あっただけにここは次回の改善事項です。

講演の取りは山根さん、講演名は”世界の中のNokia”、いや改め”試験に出るNokia”別名でるノキ2012(笑)しかし内容については極めてNokiaの世界シェアや競合他社の動向を山根さんなりに分析した真面目なもの。販売数ではまだまだ大丈夫である事を理解して欲しいと参加者に訴え、現在Nokiaは冬の時代にあり時間を掛けて復活して行く過程にあると説明。2016年には嘗ての様な豊富なラインナップを擁し大復活を遂げると、将来の勝手ラインナップ(笑)まで含めて発表されていました。
さすがNokia愛が感じられる楽しいプレゼンでありました。

続いてはアスキー矢崎さんを迎えてのスマートフォン座談会。Symbianの話からPureViewの話、Nokia Windows Phone日本登場の可能性などかなりくだけた話が展開しました。なんとNokiaユーザ1週間の参加者さんからJollaについての質問が。分かってる限りの説明をしましたが長かったですね。
山口さんは9月に行われるNokia Worldについて自ら質問を。ヘルシンキに乗り込んでぜひ日本の対応改善を訴えたいが、窓口が香港しか無いので苦労していると。フィンランド大使館に相談したらなんて声も聞こえてきました。
山根さんは既にNokia Worldには押し掛け参加すると決めているそうなので、ぜひ改善を望みたい所です。

全てのプログラムをこなし、場所を移して懇親会となりました。すでに山根さんのはからいで十分なお土産を渡していたと思いますが、端末を含めそれに勝るとも劣らないだけの商品が配られました。
私も808PVのボディカバーとフォーンピアスをお裾分けしてもらいました。


買って上げて下さい。博士も喜ぶスマートバッグ。そうすれば次回またこれにいっぱいのNokiaグッズを持たれて登場される事間違い無し。

当日の模様はアスキーさんがUstreamTVの録画を残されています。
『Come Back Nokia to Japan 3』Part1
『Come Back Nokia to Japan 3』Part2

さて、スマートデバイス寄り合い幹事団として、Nokiaファンが一日楽しく遊べるイベントとして開催した。CBNJ3でしたが、参加者に楽しんでいただけたようで開催した甲斐がありました。山根さんはやる気満々で次回も開催は間違いなさそうです。

CBNJ5(Nokiaは4と言う数字を避けるので5で開催?)にご期待ください。

  1. 始めまして、M.Mと申します。

    カメラを目的にNOKIA808 pureviewを購入したところ、UI(ウェジットで予定やメールが即確認できるなど)が私の使用環境にピッタリなのでメイン端末として使用中ですが、ドコモSIMの場合、データ通信が頻繁に切れます。この時のアイコンは3Gの下の矢印が点線になって、Connection Managerを見ると (no active connections) となっています。また、WiFiと通話もある程度の時間が経つと切れます。データと通話の切断は必ずしも連動しません。Power saving queryは Not
    shown にしていますし、ユーザーガイドも確認しましたが解決策が解りませんので他の方はこんなことが無いのか、また、わたしの設定の仕方が間違っているのかと思い、解決方法を教えてもらいたく、厚かましいとは思いましたがこちらに書き込まさせていただきました。

    • ピードラ
    • 2012年 8月 4日

    M.Mさん、こんにちは。

    →が破線になるのはパケット通信出来る状態で繋がってない状況ですね。
    メールプッシュやTwitterクライアントなど常時接続するアプリなどの接続要求が一定時間無いから起きる場合もあると思います。

    Settings/Connectivity/Admin.settings/Mobile data

    が標準ではWhen neededになっていると思います。これだと一定時間アクセスが無いと切れてしまいます。When Availableに設定してみたらどうでしょう。

  2. M.Mです。
    ピードラさん、ありがとうございます。
    ご指摘のところは、Mobile data connectionをWhen availableにしていますが、2、3時間は実線で繋がっているんですが、その後破線になります。
    ピードラさんは常時実線になっていますか?
    今の設定は以下の通りですが、お気付きの点があれば教えてください。
    Setting/Connectivity/
    Neteork modeは3G、Operator selectionはAuto、Cell info displayはOn
    DLNA serverはoff
    SettingのMobile dataはon、Allow mobile data usageはAnywhere、Network destinationsはInternetで、2 access pointsでPriorityは、WifiをPriority:1、moperaをPriority:2
    Admin, settingsはMobile dataのMobile data connectionをWhen available、Access pointをmopera、
    上記以外はデフォルトのままです。
    これ以外に気になりますのは、自宅のWiFiも常時onにしていても不定期に切れます。
    この状態ではメインにするには不安で、何とか解決したいと思っていますのでご援助よろしくお願いします。

    • palmdra
    • 2012年 8月 5日

    M.Mさん

    ちょっと原因は分からないですね。
    設定的には特に問題ない様に思います。
    先日、イオンSIMで1日繋いでみましたがdocomoの障害で切れた以外は接続は保持されていました。常時、接続する様なアプリはあるんでしょうか?
    Mail for ExchangeやGravityとか。

  3. M.Mです。
    ピードラさん、ありがとうございます。
    昨日はSIMの認識も切れるなどどうも特有の現象のようですので、再構築してみます。
    最悪は買い直しも考えます。

  4. M.Mです。
    ピードラさん、google mailの設定で常時繋がっていると思っていましたが、怪しいので”mail for exchange”を使おうと思ったところ、Nokia storeになくて入手出来ません。また、ググってもNokia storeに飛ばされるだけです。すみませんがダウンロード先をご存知でしたら教えて下さい。

    いろいろお手数をおかけして申し訳ありません。

  5. M.Mです。
    その後の結果をご報告します。
    不安定だったため、ハードリセットを試みたところ、起動時に”NOKIA”の無限ループに陥ったため、購入したMOUMANTAIさんに修理依頼をしました。当方のミスでしたが無償で対応していただきありがたかったです。一昨日修理済みで返送され、再構築後は以前のような頻繁な通信(WiFi、データ通信)の切断は貼りましたが、やはりときたまおきますね。自分はどうしてもメインで使いたいと思っているので、日常的には頻繁に接続状態を確認しながらしばらく様子を見るつもりです。
    いろいろご教授いただき、ありがとうございました。

    別件ですが、”旅の途中”さんが繫がらない状態が続いていますね、早く繋がるようになって欲しいです。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree