【MeeGo】【N9】N9にPR1.2のアップデート

Nokiaと言えばMWCで808PureViewやLumia610が非常に盛り上がってますが、そのなかで待望のN9のアップデートが行われました。30.2012.07-1、いわゆるPR1.2と呼ばれるものです。
実は2台のN9(^^;の内、64G版はFlasherを使ってサクッとアップデート。16GBマレーシア版に本日、待望のOTAアップデートが来ました。

アップデート一覧にMeeGo Updateが早速アップデートを開始。


そしてサクッとバックアップを取って、アップデートを開始します。


ファイルをダウンロードして(速い回線で行いましょう。)


そしてアップデート開始。アップデートは20〜30分かかり、なかなか進展しないのでちょっといらいらします。(TLでも遅いの声が。)
アップデートが無事完了すると、自動的に再起動してアップデートは完了です。

その後、アプリケーション類のアップデートも同時に行われます。

今回のアップデートで目立つ所と言えば

・ランチャー画面がフォルダに対応した。(iPhoneばりのフォルダにアイコン表示。)
・コピペがスムーズに。選択も画面上をなぞると簡単に反転。気持ちよくコピペが出来ます。
・通知やスクリーンセイバーにFacebookが。Facebookの通知がスクリーンセイバー画面やステイタスバー、通知として表示されます。
・Media Sharing(DLNA)機能に対応。
・画面のカラープロファイル(Nomal、Vivid、Subdude)による切り替え。

気付いた所はそんなところですが、UIも若干スムーズになった気もしますが、アップデート適用前はプチフリ気味だったので何とも言えない所です。
アプリを大量に起動しているとメモリ不足からか、動きが固まる様な挙動を見せた事もありましたが、アップデート後の挙動は緩やかで、タスクマネージャからアプリを幾つか落とせばすぐに挙動が安定するところはいいですね。

本日、1日使ってみましたが安定性は問題ないと感じられました。これ以外にも気付いた事があればまたレポートを上げたいと思います。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree