【MISC】今年も1年ありがとうございました。

今年も後、数時間を残すだけとなりました。お世話になった皆様本当にありがとうございました。
まあ、今年は東北大震災などもあり、少なからず自分の生活にも影響がありました。まあ、そんな事もあってガジェット的には不調だったのですが、CBNJ2も開催出来たし、後半はNokiaの新しい端末も登場したり収穫もありました。
また、来年もガジェットで楽しく遊んでいこうと思います。

さて、今年は止めておこうと思ったのですが、やっぱり例年通り1年を振り返りたいと思います。

1月、2月 奇跡的に何もないという、事故が起きています(笑)

3月 Nokia E7-00 期待のEseriesフラグシップでしたが、ソフトウェアの出来が良くなかった。安定性が悪く、Nokiaファンをがっかりさせました。安定を得るまでには、Annaを待たねばならない状況でした。
ただし、大きくて綺麗な有機ELディスプレイやしっかりした造りのQWERTYキーボードなど魅力的な面も多く、実はこのエントリもE7で書いています。Belleの登場が待たれますね。

4月 E7 mini(笑) 栃木に長期出張中でしたが、香港の同志に送っていただきました。1回飲みにいく程度の値段ですが、造りは悪くありません。Symbian UIから、キーボードの出来、パッケージの再現までなかなかのものです(笑) まあ、山塞機ですが、こなれており新興国で大躍進しているというのもうなづけました。

5月 LG Quantum C900 Nokiaがプラットフォーム戦略を転換し、Windows Phoneをメインのスマートフォンプラットホームに据えた事もあって、ぜひ体験してみたかったのが大きく購入にいたりました。
スムーズなUIや処理能力の高さなど、素性の良さは感じましたが、まだまだ機能的に足りないところもあり、これからのOSであるという事も感じました。ステルスなWLANに接続出来ない事もあって使用は控えめでしたね。

6月 無し。Nokiaの低迷も一因でしょうね。

7月 Nokia E6 名機E71から続く正統な後継機。キータッチも素晴しく、ソフトウェアも安定。初のタッチスクリーンでVGAと現代的な進化もみせました。やっとNokiaらしい品質の端末が登場したと感じる事が出来た1台です。
現場に行く時は必ず、持ち歩くタフネス端末でもありますね。

8月 MacBook Air この辺から快進撃が始まります(笑)
i7搭載の最高スペックの端末を購入しました。動画エンコード時の処理能力向上は凄まじく、メイン機として活躍。
ガジェット達の母艦でもあります。

9月 Air買いでちょっとお休み。

10月 Nokia N9 今年の本命登場です。新しいUI提案、スムーズな操作感。よく出来た内蔵ソフトウェア、そしてQt開発者さんによる日々の進化。まるで、黎明期のPDAやスマートフォンの興奮がそこにありました。現在のメイン機ですね。

Sony Reader 5インチのPRS-350は気にいっていたのですが、いかんせん小さく、メモリカードによる拡張も出来ない。そんな訳で6インチのPRS-T1を購入しました。後からAndroidベースである事に気付きましたが、基本的に本を読むことに特化させているので、ハックとかはしませんでした。
意外に実用的なWebブラウザがAndroidベースを感じさせるところです。話題のスティーブ・ジョブス評伝もこのReaderで読みました。

11月 N9 64G 16Gを落下強度試験したからでしょうかね。どうしても欲しくなって、64Gも頼んじゃいました。
月末に開催されたCBNJ2ではタッチ&トライやプレゼンに活躍してくれました。

12月 Nokia Lumia710 まあ、やっぱりここは押えないとという事で800でなくて710にしました。N9と同じ筐体は2台あるので、もういいかなというのと、廻りにそんなに多くないということで決断。使ってみると中々よく考えて作られていると思うと共に、まだまだ機能的に足りない所もあります。今後の進化で、かなり期待が出来るプラットフォームに育っていくんじゃないでしょうかね。

そんな訳で月間ガジェットとはいかなかった訳ですが、印象に残る端末ばかりでした。来年はどんなガジェットが楽しましてくれるでしょうかね。楽しみは尽きません。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree