【MeeGo】【N9】早くも日本語入力が可能にmaliitjpが登場

早くもN9で日本語入力が可能になりました。maliit Japanese plugin 、maemoCJKの開発を行っているkimitakeさんが公開されています。
インストールにはターミナルからコマンドの入力が必要でGUI全盛の世の中、なかなかとっつき難いとこはあると思います。
インストール方法を紹介して行きたいと思います。この場合、内蔵ストレージの直下にアプリケーションパッケージを置くという前提で話を進めます。

1.Terminalの導入 N9は標準ではTerminalがインストールされていません。Terminalの導入にはSettings>Security>Developer modeを有効にします。ここで、必要なアプリがインストールされます。

2.アプリケーションパッケージの取得 N9の標準のブラウザでは直接ダウンロード出来ないのでkimitakeさんのブログmaliit-plugin-jp
からの3つのパッケージをPCにダウンロードしておきます。
※ダウンロード先が変更になりました。最新版は上記リンクから。

3.アプリのインストール PCにN9をMassStrageモードで接続します。ここに先ほどダウンロードしたアプリケーションパッケージをコピーします。PCとの接続を解除。
N9のTerminalを起動。rootを取得します。
devel-su と入力するとpasswordの入力を求められますので rootme と入力します。
これでrootが取れました。
次に cd /home/user/MyDocs/ と入力します。これでインストールパッケージを置いたMassStrage直下に移動しました。

dpkg -i (3つのインストールパッケージ)

と入力し、3つのファイルを順次インストールしていきます。

4.日本語プラグインの起動 N9を再起動します。Terminalを再度起動し maliitjp_jp と入力します。これで日本語バーチャルキーボードが起動すれば成功です。


フリックでも。


QWERTYでも。


ランドスケープでも。

入手して数日で日本語環境が整ってしまうとは嬉しい限りです。kimitakeさんやtask_jpさん、kenya888さんなどQt開発者の皆さんに深く感謝です。

    • masa
    • 2011年 10月 20日

    はじめまして、日本語入力ができるようになったとのことでいっちゃいそうなのですが
    日本語、英語などの入力切り替えはキーボードをswipeすることで可能なのでしょうか?

      • palmdra
      • 2011年 10月 20日

      バーチャルキーボードに切替ボタンがあります。

    • masa
    • 2011年 10月 20日

    早速のご返答ありがとうございます。
    これはもう買いですね。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree