【MeeGo】【N9】Nokia N9フォトレビュー

世間がiPhone4S発売で盛り上がる中、昨日家にはこちらが届きました。Nokia N9、先のエントリで紹介した通り山根さんにマレーシアで代理購入していただいたものです。Nokia N9はMeeGo Harmattanを搭載する端末で商品化された最初のMeeGo携帯電話であるとともに、Nokiaの最後のMeeGo端末であるとも言われています。
と言う訳で恒例のフォトレビューをお届けします。


あの端末を思わせる立方体のパッケージ。内箱が筒状の外箱に収められています。山根さんも指摘していましたが縦にすると下側に内箱が落ちる仕様はちょっと怖いし、逆じゃないの?と言いたいとこです。


アクセサリ類はシンプル、ACアダプタ(USBポート付き)、microUSBケーブル、ステレオヘッドセット、紙マニュアル、保証書類、そしてオマケのシリコンケースです。


電源を入れて見ます。スプラッシュ画面は変わりましたね。従来の白い画面から握手するConnecting Peopleの画面ではなく、黒地に白抜き文字でNOKIAのロゴが表示され、水面に広がる波紋の様なアニメーションからメニュー画面が起動します。


筐体はスクエアな感じですが側面に丸みが付けられていて非常に持ちやすいです。また、最初この筐体の素材がポリカーボネートと聞いた時、思い浮かんだのは初代iMacでした。その印象からかなり質感は微妙かなと思っていましたが、塊感のある非常にソリッドな筐体でなかなか良いです。このメニュー画面だけを見るとSymbian Annaと同じに見えますがUIは大きく違います。


N9で特徴的な物として曲面が付いたスクリーンが上げられると思います。写真では分かりづらいと思いますが、液晶周辺に緩やかなカーブが付けられ、筐体からガラス面が若干浮く様な形になっています。これがswipe時の操作のし易さを生んでいます。


端末右側です。ボリューボタンとなんとその下にあるのは電源ボタンです。上部にSIMスロットやmicroUSBポートを持っていった関係からでしょうか。スリープ解除/適用ボタンも兼ねますのでこの位置はありなのかも。


ボタン類の拡大です。ややこのメッキは安っぽいかも。あと筐体のイメージをiPad nanoに似ていると思われた方がいたようですが実際はこの様にNokiaらしい上部と下部の絞り込み、N8やE7、E6と違い厚み方向の絞り込みですがきちんとNokiaらしいデザイントレンドが押さえられている事が分かります。


左側です。ボタンレスなUI、swipeを標榜するだけあって極力ボタン類をつけないと言うのが分かります。


上部にはΦ3.5mmのオーディオジャック、microUSBポート、SIMスロットがあります。


底面にはスピーカが。CEマークも見えますね。


背面もクリーンです。多少光沢があるマットな仕上げです。


カメラはオートフォーカス8Mpixcel、カールツァイスレンズ、とてもレスポンスが速いカメラでかつf2.2という明るいレンズな為暗い所でも良く撮れます。


スロット類はかなり独創的です。上部の写真からも見えた様にmicroUSB側のぽっちを押すとシーソー的に蓋が持ち上がります。隣のSIMスロットの蓋に小さな溝が切ってあるのでそこに爪を引っかけてスライドさせるとSIMトレイがポップアップします。


SIMトレイはiPhoneと同じ様な形でmicroSIMを採用しています。


大きさを比較してみましょう。残念ながらiPhone4がレンタル移籍中なので3Gに登場してもらいます。液晶分、N9の方が縦に長いですね。


厚みに関してはN9の方が薄いです。この辺は年月を感じさせますね。ちなみに4の筐体ならN9より薄いそうです。


E7とも比較してみましょう。さすがにE7は4インチの液晶を採用しているだけに一回り大きいです。厚みもかなり違いますね。

予想していたよりも良い質感と軽快な動作、A8 1GHzのCPUとライバルたちに1年遅れを感じさせるハードスペックですが、なかなかどうしてスムーズさではそれら高スペックな端末に引けを取りません。Nokiaらしい良い端末に仕上がったと思います。この後は使い勝手やアプリ紹介を中心にN9レビューを続けていきたいと思います。

    • OGAWA M.
    • 2013年 9月 5日

     はじめまして。何時も拝見しています。
 遅ればせながら、私もN9を購入したのですが、取っ掛かりの充電が殆ど出来ません(残量約30%)。端末には“Not enough power from the USB in order to charge the device.”と表示されていますので、電圧不足と思うのですが、今まで同じ純正の充電器で他の端末では問題ありませんでした。今回シンガポールから送られて来ましたが、中国or香港向けのようですので、同じ充電器ではダメなのでしょうか?はたまたセッティングが誤っているか故障でしょうか?
 アドバイス頂けると幸いです。
 ちなみに“battery condition”表示は“good”になっています。








      • palmdra
      • 2013年 9月 5日

      OGAWA M.さん

      エラーメッセージ的には、充電時の供給電流が十分でない場合に出るようです。
      対応としては
      1.コンセントに直にACアダプタを指してみる。
      2.市販の大容量アダプタを使用してみる。
      3.一度、ハードリセットしてみる。
      そのエラーは私も出た事がありますが、1AクラスのACアダプタでないとダメなようです。
      思いつくままですが、ご参考に。

    • OGAWA M.
    • 2013年 9月 5日

    palmdra様
 早速のご返答、ありがとうございます。先ずはハードリセット、そして1A程度のチャージャーを試し、駄目なら面倒ですが(海外通販の為)返品or交換しようと思います。
 ただ先に購入した、ハード面はほぼ共通であろうLumia 800では問題なかったので、疑問ものこりますが…。

 私は未だMMS,WAP設定も出来ず、Simの抜き差しを繰り返してますが、なんとかN9がメインになるよう、これからも
参考にさせて頂きます。















  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree