【Windows Phone】【LG Quantum】LG Quantumをゲット

Nokiaがスマートフォンプラットフォームを全面的にSymbianから移行する事で何かと話題なWindows Phone 7端末LG Quantum(LG-C900)を入手しました。
HTC 7 Proと並んで、最初期に発表されたスマートフォンの中でフルキーボード付きの端末になります。
このQuantumはAT&Tのいわゆるキャリア専用機でeBayから入手しました。実は到着まで一ヶ月を要しており、これだけでも一エントリ上げられそうです(笑)
Windows Phone 7端末は以前にも触らせてもらったことがあったのですが印象が薄いのです。今回、改めて触ってみて思うことは非常に簡素なUIだなあという事。確かに派手な壁紙の上に構築されたタッチUIは一見リッチに見えたりするのだけど、タイル状のホーム画面にラウンチャ的なメニュー画面の行き来でシンプルなユーザインターフェイスは好感が持てます。MicrosoftにしろNokiaにしろ既存のOSは複雑な階層構造のUIとなっていてそこが消費者の支持を得られない原因となっていたところはあると思います。
現在はアプリを入れてみたり、Webに接続してみたり、twitterクライアントを試してみたりと言った感じですが、思ったよりは使える感じですが、日本語入力の不便さもあり日常使いはきついかなと言った感じです。
5月24日には新バージョンMangoに関する新しい発表もあるようでNokiaの新機種も含め今後に期待したいです。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree