【Symbian】【N8】N8のフォント置き換え

現状でまず言えることは、香港版を買いましょうという事です。かなフォントの品質みたいなものもありますが、標準で不十分とは言えかな表示が出来、手書きで日本語入力が出来る香港版はお薦めです。
またcharconvの問題もあります。これはブラウザやメーラーで文字コードを判断して日本語を表示してくれるもので従来Nokia端末には含まれていませんでした。これを今までは+JやM-Charconvが補う形で日本語表示出来ていた訳です。英語版などではCharconvが含まれている保証は無く(怪しいなあ)現状ではアジア版を選ぶのが得策でしょう。
で、ここからが本題です。前のエントリで上げたとおり従来は良く行われていたFontRouterLTによる日本語化は危険です。無限ループに陥る事がNokiaのDiscussion Forumに報告されています。この為この方法はパスという事になります。
それで行うのがPsion時代からSymbianデバイスで行われてきた日本語表示の方法、外部メモリにフォント置き標準フォントを置き換えるというものです。
この方法を行うにはROMに焼かれた標準フォントを調べる必要があります。Y-BrowserをOvi Storeから導入します。
ZドライブのResource/Fontsの中身を調べます。
ちなみに香港版の内部は
nosnr60.ttf
nssb60.ttf
nstsb60.ttf
S60TCHK_C.ttf
S60SC_C.ttf
S60ZDIGI.ttf
です。

ここで変更したいフォントを用意し、
上記で調査した6つのフォントと同じ名前に変更しておきます。
Fドライブ(microUSB)になんでも良いのでアプリをインストールします。FドライブにResourceフォルダが作成されますので、ここにFontsフォルダを作成します。
通常はここで再起動すればフォントが置き換わるのですが今回はダメでした。私は偶然ソフトリセットを行ったらフォントが置き換わりました。
ただ、ちょっと失敗を。Settings/Phone/Phone management/Factory settingsでDelete data and restoreを選んでしまいEドライブ(Mass Starage)のデータを消してしました。プリインストールの壁紙や音楽データが入っていたのですが。。。
※Restoreではフォントは置き換わらずDelete data and restoreが必要になります。
そんなトラブルに基づいて
・Eドライブのデータはバックアップしておいて下さい
・Applications/Office/File Managerを起動しバックアップを取っておきます。
ただその上でFactory SerringsでRestoreを実行します。
ただ現状リセット後OviMapsがインストール出来なくなったり、Nokia Socialが出来なくなったりという不具合が報告されていますので現状標準のフォントで満足出来るならそのままでもいいかもしれません。
私はフォント置き換えでかなり満足度が上がりました。リスクもありますので自己責任でお願いします。

フォント変更後。フォントが変わると印象がかなり変わります。

    • エノキボリ
    • 2010年 11月 16日

    はじめまして。
    当方、イタリアで購入したEuro仕様です。

    本方法で、ソフトリセットなしで日本語化できました。
    貴重な情報、ありがとうございます。

    • jay
    • 2011年 2月 13日

    情報ありがとうございます。
    機種はフィリピンで買ったので、日本でソフトバンクのPrepaidSimを使っていますが、Y-browserはOvistoreから導入できないです。他の方法はありますか?

    • jay
    • 2011年 2月 14日

    フォンの名前の変更方法は教えてください。

      • palmdra
      • 2011年 2月 21日

      Y-BrowserでZドライブのResource/fontsにあるファイルを見て全てのファイルと同じものをSDメモリに作成して下さい。

    • うめ
    • 2011年 3月 5日

    はじめまして。
    シンガポールで購入のN8で日本語化を目指して頑張ってます。
    が、何日もかけてますが出来ないのでお力をお貸しください!
    1、oviからY-Browserをoviからダウンロード
    2、Z:resource\Fontsにあるデータを手に入れる(6つ)
    3、日本語フォント(今回はHeiseigosh)をそれぞれ3、にあるデータと同じように名前を変更してFontsフォルダーを作成
    4、SDカードにあるresourceにコピー(携帯をPCに接続やカードリーダーでも試しました)
    5、本体のスイッチのoff/on
    Factory setting後でも試しましたがだめでした。

    他のフォントや+Jも試したがダメ・・・才能ないらしいです・・・

    • うめ
    • 2011年 3月 7日

    ありがとうございます。
    方法としては間違ってはいないはずなのですが・・・
    Resourceもアプリをインストールした後に出来たやつにFontsを入れたのですが、Y-Browther上では小文字で入れたはずが拡張子も含めすべて大文字で表示されます。←ここで引っ掛かってる可能性ありませんか?
    コンピュータに接続すると小文字です。

    また、マレーシアで購入した方もやはり日本語化出来ないとの事なので、リージョンの違い?。。。+Jを待つしか方法はないのでしょうか・・

      • palmdra
      • 2011年 3月 7日

      Y-Browser上では私も大文字表記になります。
      Zドライブのフォントは実際どうなっているんでしょうか?
      nosnr60.ttf
      nssb60.ttf
      nstsb60.ttf
      S60ZDIGI.ttf
      の4つに中文ですかね。

      私のは香港版でこれに2つの中国語フォントが加わるのですが、Heisei60Gothicの6個のコピーを作り同じ名前にリネームしてDelete Data and Restoreしています。

      仕組み的にはいけてると思うのですが、フォントを変えてみるなんてのはどうでしょうか。

    • うめ
    • 2011年 3月 8日

    Z:はブログで紹介していた6個と同じです。
    Y-Browserで見ると、S60TCHK_C.ttf以外は大文字で表示されます。
    フォントを6個分リネームしてDelete Data and Restoreも何度もやってます。
    フォントをM+1M等やM-FEP60を入れても変化なしです。
    逆にM-FEP60を入れるとOviストアにアクセス出来なかったり、一部アプリが消えたりして2度違うPCで試して削除しました。

    ちなみに、日本語化になったかどうかの確認はSMS等の入力画面で分かりますか?
    もしかしたら気づかないだけで日本語化になっていた可能性も・・・・ないですね(涙

      • palmdra
      • 2011年 3月 8日

      フォント置き換えが成功しているなら英字も置き換わるのでホームスクリーン等でもメニューなどの文字が変わって全体の雰囲気が変わるのでわかると思います。
      一番わかりやすいのは、Webで半角カタカナが書かれているサイトを閲覧することですね。フォント置き換えが成功していればちゃんと表示されますが、成功してない場合は□の文字化けになります。

    • うめ
    • 2011年 3月 10日

    いろいろ試して、その都度本体初期化も何度もやっているうちにN8が機嫌が悪くなったのか、1日に1.2回フリーズして10分ぐらい電源を押しても反応しない時が出てきました。
    OVIストアにアクセス出来なくなったりアプリが消えたりしてたのでまた初期化をしようと思っていましたが、しばらく様子見てみようかと思います。
    また、試すとき・・多分来週ぐらいですが。また試す時にご相談にあがるかと思います。
    その時は宜しくお願い致します。

  1. 2010年 11月 8日

Spam Protection by WP-SpamFree