【WindowsMobile】emonsterに触った

既に家電量販店にデモ機が展示されているということなので、会社帰りにビックカメラ有楽町店に寄って触って来ました。
まず、触ってみた印象はコンパクトで良いなあと言うもの。これでもう少し薄かったら理想的なサイズだと思います。
キーボードは小さめですが、適度なクリック感があって打ち易いと思いました。ただし、上部は液晶を立てた(チルト)状態では指が引っ掛かります。これは両手に持って親指タイプする場合は、通常のスライド携帯の様に行えと言うことでしょうね。キーボード上部に付いたソフトキーは非常に小さいですが、これがあると無いとでは大違い。アドエスはソフトキーを排除したことが議論になりましたが、こちらはキーボードの上部に持って来ると言う(液晶側にもあり。)ナイスアイデア、非常に感心しました。
気になったのは、文字入力時に非常にもっちゃりしていること。入力も変換も非常に遅いです。また標準のFEPもアホです。これなら+Jの方が良い感じです。折角のフルキーボードデバイスだけにここは頑張って欲しかったところです。
TouchFLOはなかなか良い感じでしたが、アプリケーションラウンチャのアイコンはもう少し判り易い方が良いような。出来れば標準アプリも同様のクールな外観を与えてくれれば良いですが、さすがにそれは無理でしょうね。
USIMが刺さっていなかったし、WLANの利用可能なスポットもなかったのでネット接続の能力を試す機械はありませんでしたが、なかなか巧くまとめられたデバイスだと思いました。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • Ling-mu
    • 2008年 3月 3日

    ま~さん以外に何人が購入に走るか見ものですね。
    #ま~さんが購入するのは私的には既に決定事項(^^;;)

    PDA市場の冷え込みとともに市場から消えていったモバイル向けの別売FEPですが、市場が盛り上がれば再登場もありますかね。
    PCのMS-IMEもおバカになっているみたいですし、きちんとした競争が無いと駄目なんでしょうね。

    • ピードラ
    • 2008年 3月 3日

    逆に現在日本でスマートフォン専用に発売されているのは+Jしか無いわけですね。
    ATOKはPPCを使い回しているだけで、事実上JUSTは開発を中止している訳ですから。
    おっしゃるとおり、市場が盛り上がって来ないと難しいのかも。
    一方で今回の+Jの盛り上がりをみると鶏が先か卵が先かと言うのもありますけどね。

    • Ling-mu
    • 2008年 3月 3日

    WMの場合は市販のFEPではなくても日本語化は可能という違いがあるのかもしれません。なので市販のFEPが出たときにどれくらい需要があるかが読みにくいのだと思います。
    PC市場では地道な改良が実を結んだというか、MS-IMEが堕落したからなのかは微妙ですが、ATOKがかなり見直されているように思います。

    文字入力がストレスになりやすいモバイルデバイスに賢いFEPが導入されることは十分メリットになるとは思います。Mobile ATOKは携帯電話向けにコアの改良は続けられているので、そこからのフィードバックが生かせれば面白いとは思います。

Spam Protection by WP-SpamFree