【Smartphone】クラシックスマートフォンベスト10

allaboutsymbiam.comの記事からです。2000年から2007年までのスマートフォン上位10を選定しています。
1位 Nokia N93
2位 Nokia 7650
3位 Nokia N95
4位 SonyEricsson P800
5位 Nokia E61
6位 Nokia 6630
7位 Nokia 9210
8位 Ericsson R380
9位 SonyEricsson W960i
10位 Nokia 9500

クラッシックといいながら、去年のものもあるわけですが。。。N95 8GBなんてもろ現役ですし。
家にも4台ほどあるな。(爆)師匠のところは6台?7台?
所有機だけでも簡単なコメントを

8位 Ericsson R380
世界初のSymbianOS搭載スマートフォン。一見普通の携帯電話ですが、フリップを開くとモノクロですが巨大なタッチスクリーンが登場します。
開発が遅れに遅れ、登場時期には9210の発表(発売ではない)というNokiaの意地悪もあり商業的には成功しませんでしたが私はとても好きな端末です。
この伝統のフリップはP990iまで引き継がれましたが、どうやら後継機はありそうにありません。(残念)また、開発の遅れからでしょうかネイティブアプリケーションをインストールする仕組みやフルブラウザは搭載されませんでした。
ちなみにソニエリから発売された後期モデルはゲームがオセロからテトリスに変更されていました。

7位 Nokia 9210
世界初のSymbianCommunicator!Psionコンシューマ市場からの撤退で悲観にくれていた私は、訳も判らず当時11万円オーバーのこの端末を購入しました。で、師匠とここに未来があると確信した訳です。
9210は某氏の元へ旅立っていきましたが、北米版の9290は今も所有しています。

6位 Nokia 6630
実はVodafone 702NKなんですが、記念すべき日本発売S60 1号機として現在も所有しています。非常に個性的なデザインですが、裏技によりネイティブアプリがインストール出来るということで人気を呼びました。
この次期はまだまだNokiaも3Gには慎重でこれからでした。そこがNokia=スマートフォンという図式が日本で成立しなかった要素のひとつだと思いますが。逆にこの辺りからS60の躍進が開始されます。

4位 SonyEricsson P800
私をUIQ野郎の道に呼び込んだ1台。Psionで培われた先人たちの知恵を元にたまたま突っ込んだ日本語フォントが日本語表示を可能にしたのはSymbianごにょごにょの始まりでしょうか?
メインPDAとして長らく使用しました。

これ以上の上位は持ってません。(笑)N93がなんで?とは思うもののある意味現状のNSeriesの機能を網羅したエポックメイキングな端末ということでしょうね。

2位 Nokia 7650
一応所有してませんが番外ということで。S60台1号機。初めて師匠に触らせてもらったときの衝撃は今でも覚えています。
とにかく使い易い!一般的な携帯電話に慣れた人は違和感があると思いますが、PalmとかでPDAになれていた私は全く違和感無くすっと使えました。当時はあまり拡張を加えていなかったのでユーザインターフェイスも美しかったですし。

まあ、こんな感じでしょうか。現在のキャリアからスマートフォンが発売される状況は、9210やP800が発売されたころに比べたら隔世の感があります。恵まれた良い時代になりましたね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (4)
    • 山根康宏
    • 2008年 3月 6日

    9位以外、9台ありました(爆)。私としては「6600」が入っていないのが理解できないです。全世界で売れまくった、S60普及の牽引となった端末ですから…

    • ピードラ
    • 2008年 3月 6日

    御見それしました。さすが師匠!
    6600は安価な3GとしてNokiaの3Gシェアを押し上げ普及に貢献したかもしれませんが、ちょっと弛緩気味の筐体と先鋭的なものを感じさせないバランスの良さ(だから売れたんでしょうけど。)がGeekの感性を揺さぶらなかったんでしょうね。
    私と同じ匂いを感じるオッサンだけに良く判る気がします。(笑)

    • Ling-mu
    • 2008年 3月 7日

    ぴーどらさん、
    6600は2.5Gまでにしか対応してませんて。

    6600はS60 2nd Editionの最初の端末だったと思います。
    2nd Editionからは機能的にも結構大きな飛躍があったモデルで、世界にS60のインターフェイスを広げた立役者だったでしょう。

    個人的には米国のイラク進行後のバクダッドで最初に開いた携帯電話屋に100cm以上の大きさのPOPが飾ってあったのが印象的でした。
    あと、トゥームレイダースとタイアップしていたんじゃなかったんでしたっけ?

    • ピードラ
    • 2008年 3月 7日

    ああ~。大変失礼しました。
    でも、どうしてもあのデザインには馴染めませんでした。
    やはり7650が最高です。

Spam Protection by WP-SpamFree