【S60】【N95 8G】N95を使い始めました

ゆっくりいじる時間が無いので、現状の状況はセッティング中と言った感じですが日常の利用を開始しました。
日本語環境はテストの意味も考えて、Psiloc Crystal Japaneseを入れましたがいろいろと不都合な点がありましたので、現在は+Jを利用しています。本来はM-FEP60を使いたいのですが、これはフリーウェアの配布まで待ちたいと思います。
私の所に届いたN95 8Gはどうやらシンガポール版か、香港版らしくキーパッドにはピンイン用の中国語表記があります。(シンガポール版は無かったかも。)特に問題無く使えています。
幾つかアプリも導入してみました。
OperaMini、WorldMate、DeviceScape、emtube、Google Maps、Ybrowserなどです。
Nokia MaltiMedia TransferやiSyncでMacとの連係も試してみましたが、大きな問題はありませんでした。上の写真はiTunesと連係して取り込んだものです。ジャケットアートも問題無く表示されており、連係は問題無いようです。
またカメラの使い勝手も良好で、最高画質の5M-Largeで撮影しても保存で待たされることはありません。SO905iCSの方が画質は優れるのでしょうが、携帯カメラとして何が重要かを考えた場合私はNokiaの様なチューニングの方向性を支持します。やはり手軽に撮れるレスポンスが大事じゃないでしょうか。
電波の掴みも良いですね。N95は比較的NOKIAの携帯のなかでは電波の掴みが悪いとの情報がありますが、他の機種と遜色無いようです。
簡単に纏めましたが、かなり満足度の高い端末です。
キーパッド周りとかややチープに感じるところもありますが、造りも良いですし十分に高級感は感じられるでしょう。
順次もっと詳細なレポートを挙げて行きたいと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • 山根康宏
    • 2008年 3月 10日

    箱の型番とこにAPACだとかHKなんたら、とか書いてませんか?教えてプリーズ。あとSOのほうが画質いいの?ううぅむぅう(笑)。

    • ピードラ
    • 2008年 3月 12日

    残念ながら箱には書いてありませんでした。E90の時はちゃんとAPACって書いてあったんですけどね。YBrowserで覗いてみた所フォントにHKの表記が合ったので香港版ですね。

    まあ画質ぐらい良くないと(爆)。
    超もっさりだし、筐体はでかくて分厚いし、ナビキーとジョグは整理されてなくてちぐはぐなUIだし、やる気あんのかって感じでしたが。。。
    やる気無くなるようなことが起きていたのね(爆)。
    という訳で液晶の美しさと画質は一応SOです。

Spam Protection by WP-SpamFree