【S60】【N95 8G】N95 8Gデジカメとしての実力

N95 8Gですが、普段持ちのデジカメとして非常に満足しています。当然、最新のコンパクトデジカメなどと画質を比べられる訳ではありませんが、十分以上の性能を示してくれます。
建設業に従事している私は、日常現場で写真を撮ることは少なくありません。ちょいとした報告書への添付や作業指示なら2メガ以上あれば携帯のデジカメでも十分にこなします。
N95 8G撮影時も持ちやすく、指を掛ける位置も自然なので快適に撮影が出来ます。またオートフォーカスも決して速いとは言えませんが、ファインダーの枠が黄色く変わったりする工夫がなされているのでシャッターを押すタイミングも掴み易いです。
使い勝手は上々といえます。
日経TRENDYに携帯の春モデルを評価する欄があり、SO905iとX02NK(N95)が高く評価されていました。前者は高いデジタルカメラとしての性能を、また後者はデジカメとしての使い勝手を評価されています。
これには”デジカメと呼べるのはソニーとノキアだけ”なんてコピーが付いていましたが納得です。
腕は無いですが何枚か撮影してみましたのでアップします。

2008031303220080313035200803130362008031505020080315052200803150512008031505520080315056
晴れの日の屋外はやはり強いですね。まずは梅の花のクローズアップです。細部までしっかり描写されています。
郵便屋さんのバイクです。こちらも細部までしっかり写っています。色合いも自然です。
田町駅から線路を取ってみました。空の色もきちんと青が出ています。
夜の国際フォーラムをナイトモードで撮ってみましたが、ノキアらしくかなり色合いが青方向に変わっています。実際の見え方はもっと赤系が強いですね。
特徴的なホールの天井部の舟形を撮ってみました。かなりぶれちゃってますね。(^^;
でも暗い場所も潰れずに撮れていると思います。
インフォメーションカウンタの様なカラフルなところはノキアは強いですね。こういう所では色のりの良い良い絵を吐き出してくれることが多いです。
最後に屋根を支える巨大な鉛筆型の柱巨大感が出ているでしょうか?画質は暗いのでかなり甘くなってますが。
モバイルカメラとしては十分な画質だと思います。最高画質の5M-Largeで撮影しても保存は一瞬なのでストレスを感じることはありません。この辺はSO905iに対するアドバンテージです。
またBluetooth搭載というのも私には外せない機能です。撮影したものは殆どEeePCにBTで送ります。枚数が多くなればさすがにMassStrageモードでケーブル接続ですが、1,2枚ならBT以外は有り得ないです。
持ち歩きカメラとしては私にはベストな選択です。

※写真についてはクリックしたリンク先の写真を更にクリックするとFlickerに飛びます。ここではLargeサイズのものが閲覧できますので、X02NK狙いの方には参考になると思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • 山根康宏
    • 2008年 3月 16日

    でしょ!私はコラムなどの記事の写真もほぼN95で撮影しています。Bluetoothにしても放っておけば転送されるので、多少時間がかかろうが10枚20枚でも飛ばしちゃいます。てかN95にUSBケーブルつないだ記憶が一度も無いかも(笑)

    • Ling-mu
    • 2008年 3月 17日

    採用しているCMOSの影響もあるのかもしれないですが、ある程度の光量を前提としたチューニングがされているように感じます。
    そのため、屋内でのスナップとかは苦手のようです。
    #ノイズが乗ったりホワイトバランスが崩れやすい。

    Nseriesのカメラは晴れた屋外で撮影すると、これが携帯電話のカメラか?と驚くほど綺麗に青空を写してくれます。
    春の陽気に誘われて散歩がてらに一枚、というのが正しい姿なのかも知れません。

    X02NK/N95は4月下旬、つまりGW前に発売が予定されていますが、春の行楽シーズンにもってこいの端末なのかもしれません。
    #端末の位置付け上、微妙ですけど。
    #705NK/N73は家族連れでお母さんが家族のスナップ写真を撮っているのを見たことがあります。

    • ピードラ
    • 2008年 3月 17日

    山根さん
    確かにケーブル接続は邪道かも。(笑)BTデジカメとして非常に便利に使っています。
    ブログへのアップとちょっとした記録用の自分の使用の範囲としては、画質には全く不満ありませんし。
    不満が無いのが不満というか、ヤヴァいというか。。。

    Ling-muさん
    もう少しホワイトバランスを赤系に振った方が良いような気もしますが、屋外が自然な写りになっているだけにそちらを重視しているんでしょうかね。
    まあいずれにしろこの画質と使い勝手なら不満ないです。X02NKもうまくデジカメケータイとして使い勝手がアピール出来れば結構売れるかもしれないですね。

Spam Protection by WP-SpamFree