【S60】【N95 8G】【MobileMovie】N95 8G動画の決定版かHBの設定

タイトルは勇ましいですが、実は微妙なところです。現状N95 8Gで動画を見るためにHandBrakeで一度DVDからリッピングしたものをMPEG Streaming Clipで再エンコードしています。
これはやっぱり面倒です。そこで思いついたのが、最近はAppleのマルチメディア系連携ソフトをリリースしているノキアなので、iPod向けの動画もサポートしているんじゃないかという予想です。N95 8GはH.264をサポートしているのでこの点でもいけるのかなと思いました。
設定はiPod Low-Rez、ただしビットレートは384kbpsに落としました。
エンコードには時間がかかります。MPEG-4/AACのエンコードなら海外ドラマなどの45分ものを大体13,14分でエンコードしますが、H.264の場合34分かかります。約3倍の時間がかかりますが、2度のエンコードを考えればこちらの方がまだいいです。

結果としては再生は出来ました。クオリティもN95 8Gでは十分以上、さすがH.264です。
ただし、H.264はN95 8Gはきついようです。頻発はしませんが、途中で一瞬画面が止まったり、音声が遅れたりする事があります。その時は一時停止すれば元に戻りますが、タイトルのように決定版とは言えないようです。
H.264はついこの間まではPCでもスムーズに再生できなかったり、マシンパワーもいるのでしょう。iPod自体は専用のカスタムチップとかを使っているのかな?
  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • Ling-mu
    • 2008年 3月 18日

    N95とかで動画を再生する場合はmicroSDHCでClassがちゃんと保障されていないと時々引っかかるようなことがあります。
    Class4以上ならば問題が無いようです。
    iPodもS60もH.264/AVC Baseline profileのみをサポートしているので何とかなっているのだと思います。PC向けの場合はMain profile以上を使っているのでマシンパワーを要求するのでしょう。

    N95 8GBで動画の再生に引っ掛かりがあるということは、内蔵ストレージの転送速度にボトルネックがあるということなんでしょうか?

    • ピードラ
    • 2008年 3月 19日

    確かに内蔵ストレージの転送速度が遅いとの指摘はありますね。
    実際にMassStrageモードでの接続は物凄く遅いですし。(まあドライバ側に問題があるのかもしれませんが。)
    H.264がこの辺のビットレートで快適に再生できるようになればかなり便利なんですけどね。

    • Ling-mu
    • 2008年 3月 19日

    X02NK+SDHCmicro 8GBに乗り換えるとか。

Spam Protection by WP-SpamFree