【S60】【N95 8G】N95 8Gの○と×

E90に続いての○と×です。N95
8Gは日常使う電話として非常に満足しています。通話とWeb閲覧、動画鑑賞、写真撮影という私の主要な用途では十分に活躍してくれています。当然、使っている中で不満点も有る訳でN95
8Gの○と×をリストアップしてみたいと思います。

【ここが○】
・レスポンスはまあまあ。旧来のS60デバイスに感じていたもっさり感はかなり払拭されている。
・広大なRAM。複数アプリを起動してもへっちゃらな大容量RAM。
端末の安定性にもかなり貢献している。
・デジタルカメラとしての使い勝手の良さ。5Mピクセルのカメラ画質は普段持ちのコンパクトデジカメとして十分満足がいく。また撮影後の保存の早さや、構えた時の持ち易さ、AFの正確さなども結構いい。
・動画再生も綺麗。H.264サポートでかなり美しい動画を再生する。A2DP併用時、駒落ちをみせることもあるが再生はスムーズ。
・Galleryでの写真などのサムネイル確認のレスポンスの良さ。読み込み時には時間が掛かるものの、それ以降は回転するUIが軽快に動作します。
・WiFiの電波の掴みは良い。(妄想)体感的にはE90より良い感じ。
Devicescapeにより商用のHotspotにも簡単に接続出来ます。
・電波の掴みは良く言われる事だが良い。音質も悪くない。
・Macとの連係も簡単かつ良好。iSyncでスケジュール、住所録連係。
Nokia Media Transferで画像や音楽も楽々転送。
・Searchは使い勝手良好。ストレージ大容量時代の内部検索には最適。

【ここが×】
・ソフトキー、通話、終話キーは押しづらい。デザイン上の問題は有るものの、やはりちょっと押しづらい。
・内蔵ストレージ遅ぇーーーー。Mass Strage Deviceモードで1MB/secを切る転送速度。(MacBook接続時)
・電池の持ちはいまいち。少々の通話。1時間程度の動画鑑賞。1時間程度のWiFi接続のよるWeb閲覧で2日は持たない感じ(1.5〜1.8日の感じ)。毎日充電が必須。
・Searchで英文検索時、英語サイトが検索されちゃう。
・メール保存先をEドライブにすると。Mass Strage Modeが使えなくなる。(エェェーーー。)
・折角のモーションセンサーを活かしてほしい。ランドスケープモードに自動切り換え出来たら凄い便利だと思う。 Rotate Meは非Signedな為不可。
・N95 8Gの問題とは言えないが、+Jでも長文というか少々の文章でも辛い。やはりビューアだね。
・Mac側の問題もあるかもしれんが(確かそんな仕様)、Media TransferでiPhotoにVideoを取り込むのは止めてくれ。
・電話の発信や受信で2タッチ、3タッチになるのはどうだろう。TV電話への配慮?そんなにヨーロッパはTV電話使うのかな。

なんてところでしょうか。毎日(妄想)通話端末として利用していますが、電波の掴みも良いし通話品質も良いので、特に問題無く使えています。片手で楽々操作できるので、E90を差し置いてこちらに手に伸びてしまいます。パケットは青天井なので気を付けないと。。。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree