【S60】【N95 8G】【E90】【Digital Gadget】モバイルWiFiルータ

何が来たかと言うと、前にここでも紹介したcradlepointのPHS300です。PHSはPersonal Hotspotの略でしょう。
何に使うかと言えばUSBポートにモデムや3G携帯電話などを接続しWiFiルータとして使おうというものです。
emobileのD02HWを接続すれば7.2MBのHSDPAをバックボーンとしたパーソナルHotspotが構築されるという訳です。
実際の接続に付いては、Today's E90のnaoさんが既にPHS300を入手済みでご自身のブログに設定法や接続方法を纏めていただいてます。
このおかげで無事接続が出来ました。これは備忘録も兼ねて纏めてみようと思っている。
一応アドホックではないので複数機器の接続も可能です。実際MacBook、E90、N95 8Gが同時に接続できました。
後は電池がどのくらい持つかというのと、イーモバイルがカバーしているエリアが自分の生活圏や勤務地どうか?という事でしょうね。
  • トラックバック 停止中
  • コメント (4)
    • 山根康宏
    • 2008年 4月 14日

    これは便利!購入先はどちらですか??私も日本での無線LANルーター用にEMONSTARを買ったのですが、手放してこちらにしたほうがよいかなぁ。

    ご質問。1. 携帯の対応機種ってあるんですかね(Nokia使える?)。2. 充電池ははずせますか?それともビルトイン?

    • ピードラ
    • 2008年 4月 14日

    購入先はeBayですね。日本に発送してくれないので代行を利用しました。
    解答(笑)
    1.NOKIAは公式サポートされてないみたいですね。MOTOROLAのV3XXは公式サポートされています。
    2.電池は着脱式です。残念ながらNOKIAではありませんが(笑)

    • kiyonari
    • 2008年 4月 14日

    [いいですね]

    うはは、やっぱりよさげですね。

    スマートフォンをWiFiルータ化するタイプはほとんどがAD-HOCなのでクライアント側の設定変更が必要ですし、何台も同時接続できないけどPHS3000は普通にWiFiルータなので山根さんやピードラさんたち宴会幹部にはピッタリかと。(笑)

    で、ピードラさん、何台くらいまで接続できそうでしょうか?50台?早くNOKIA宴会でテストして欲しいっす。(笑)

    kiyonari

    • kiyonari
    • 2008年 4月 14日

    [いいですね]

    マニュアル見て接続数が判明しました。デフォルトでは16台まで同時接続OKのようですね。DHCPアドレスは自分で設定できるので変更すればもっと増やせるかも知れませんが1Mbpsをそんなに分けても意味がないような。

    16台同時接続テストはPHS300宴会のときですね。

    kiyonari

Spam Protection by WP-SpamFree