【S60】【N95 8G】N95 8Gの画面ローテーション機能

ファームアップで対応した画面ローテーション機能はとても重宝しています。私はよく横画面でWeb閲覧を行うので、端末を振るだけでランドスケープと通常モードに切り換えられるこの機能は有り難いです。横画面で閲覧時、検索やパスワード入力の必要が生じた時、キーパッドが横になったまま文字入力をするのは、ちょっときついです。
こんな時に振れば縦画面に戻ってくれるというのは非常に便利です。
端末を垂直に保っていないと思うように縦横の切り替えが行われないですね。サードパーティ製ソフトウェアのRotate Meでは、Youtubeでもっとスムーズに切り換えが行われているビデオを見たので、NOKIA的にはわざとレスポンスを落としているのかもしれません。あまり過敏になると逆に使い難いですからね。
私的にはちょっとキラーな機能ですね。

Tools/Setting/Personalisation/DisplayのRotate screenをAutomaticにすることで対応します。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • Ling-mu
    • 2008年 4月 21日

    頻繁に画面の切り替えが発生すると不具合の元ですし。
    最初に画面の切り替え機能が実装されたN90でもいろいろと問題があったという話も聞きますし。
    #あちらは変形機構込みですけど。

    N95/8Gのデュアルスライドタイプは自動切換え機構がついていなくてもそれほど困らないようにも思うのですが、どうでしょう?
    横画面で見たいなと思ったらガチャコンとスライドさせてしまえばいいわけですし。

    • ピードラ
    • 2008年 4月 21日

    基本的にはデュアルスライドで賄えると思います。
    私の使い方が特殊なのかもしれませんが、Webを横画面で見ているときパスワード入力したい場合、横のまま入力するのは面倒です。また、ノキブラはキーパッドにショートカットが割り付けられているので、キーパット側に開いて閲覧します。
    ここで縦横のねじれが生じてしまうんですね。そういう意味で、自動切換えはありがたいです。
    逆に動画再生時は横画面でしか見ないので、ウザイ場合がありますね。

    #N90でいろいろあったんですね。それでも搭載してきたのは、やはり需要があるんでしょうね。

Spam Protection by WP-SpamFree