【PHS300】我レ通信二成功セリ

モバイルWiFiルータPHS300の最大の弱点は、バッテリーの持続時間でしょう。そして誰もが思うのが、外付けバッテリーによる電源供給です。
ただし、これにはクリアすべき問題が2つあります。
一つは充電ケーブルの問題。市販品には対応品が無いんですね。
これはUSBケーブルに5V 5.5ΦのDC端子を付けることにより対応します。要は自作ケーブルですな。
もう一つはバッテリーの選定の問題。充電器は5V 2.5A、これに近付けば安全性は高まりますが、モバイルバッテリーでここまでの供給力を持つものはなかなか有りません。kiyonariさんのMyBatteryProは2Aとかなり近い能力を持っているので問題無くクリアしましたが、やや大柄で過般性に欠けます。
そこで狙ったのがEVERGREENのEG-PB5400です。最大供給電力が800mAと低く、一つの賭けでしたが賭けは成功しました。内蔵バッテリーが切れたのを契機にEG-PB5400を繋で検証を行いました。最初はモデムが落ちたりして焦りましたが、元気に給電を開始しました。
よくよく考えてみれば元々電池駆動しているものです。充電に必要としている電気容量と駆動に必要とされる容量は別物と言うことですね。
後はフィールド実験だけですね。実際の駆動時間がどの位有るか楽しみでありますね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (1)
    • worldsix
    • 2008年 5月 28日

    [いいですね] あー、どうも!PHS300の購入時にはお世話になりました。ところで、kiyonariさんのMyBatteryProは廃盤ということで、ピードラさんのブログと同じEVERGREENのEG-PB5400にしたのですが、コネクタが合いません。上の写真のPHS300と、EG-PB5400の白いコネクタはどうされたんですか? 一つ、お教え願えないでしょうか?

Spam Protection by WP-SpamFree