【S60】【E90】【N95 8G】E90とN95 8GのGPSの違い

NOKIAのハイエンドスマートフォンにはGPSを搭載したものが増えていますが、比較的初期に搭載されたものはビルが林立するような都心部では衛星を掴まないことが多く、つかえねーという評価が多かったように思います。
ファームアップにより、ソフトウェアの改善やA-GPS対応もありGPSの性能が上がっていますので、手持ちのS60機でGPS対応の2機、E90とN95 8Gの2台のGPS性能を比較してみました。
評価に当たってどちらもアプリケーションはGoogleMapsを利用します。またA-GPSは使用するようにしておきます。
試したのは、家の近所の駅から自宅までの間、比較的高い建物は無く住宅街です。

まずE90ですが、やはり衛星の掴みの悪さは定評どおり衛星を掴むまでに2~3分掛かります、A-GPSに対応以降かなりの改善があったものの(それまでは都心部では全く掴まなかった衛星を掴むようになった。)、使えないとは言いませんが衛星捕捉までの時間はやはり不満があります。

N95 8Gになるとこの評価は一変します。位置検索を始めて数十秒衛星を捕捉して、現在位置を示してくれます。衛星を掴む数もE90より優れています。E90なら4~5ですが、N95 8Gなら5~6になります。

やはりE90とN95 8GのGPSには明確な違いあるようです。GPSのチップ自体が変更されている的な話も聞きましたが、真偽のほどは判りません。ただし、新世代のN82などと併せて、相当改善されているのは確かなようです。

ちなみにやはり高層ビルは辛いみたい。丸ビル前はせいぜい掴む衛星は3。行幸通り側でなんとか衛星を補足、でも大きく位置はずれました。

X02NKでもGPSが同等性能だと良いんですけどね。N95のノーマル版(所謂N95-1)と同等のハードだというので厳しいかもしれないです。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • 山根康宏
    • 2008年 4月 24日

    N95はファームアップで劇的に変化していますよ。全く違う製品になったくらいです。X02NKもここまで発売が遅れたのはこの対応があったからでは?と思っていますが。なおファーム上げたN95とN82はGPS感度変わらないですね。E90のほうは最新ファームでしょうか?

    • ピードラ
    • 2008年 4月 24日

    N82と同等の感度なら期待できますね。X02NKのファームは20代の最新に近いものの様ですし。
    正直、日本のGPSに比べると正確さは劣ります。(まあGSM圏でならどうよ、という話は別として。)DoCoMoあたりもA-GPSでの対応ですが、同じGoogleMapsで試してみると電波のあるところでは家の中でも正確に位置を示して恐ろしいくらいです。
    (日本の場合お上が出せと言ったら、位置情報を差し出さなければなりませんからね。ユーザの利便性より、お上の意向はさすが日本といったところです。)
    N82と同等なら、NOKIAのGPSは使えねーということにならないでしょうから、ちょっと一安心です。

Spam Protection by WP-SpamFree