【S60】そろそろNokia Web Browserも仕様を見直す時期に来ているんじゃないか

正直、Nokia Web Browserってあまり好きではありませんでした。しかし、E90を購入してから一変、画像の表示の美しさやレイアウトの再現性の正確さに、これは今までのモバイル向けのブラウザとは違うぞと思いました。
しかし、使いこむほどに不満も出て来ました。一番は、戻るの挙動です。Nokia Web Browserは、高性能な機種から低スペック機まで広くカバーするためだと思いますが、最低限のキャッシュしか端末に読み込まない仕様になっているようです。この為、戻る動作なども再度読み込みに行きます。これは非常に煩わしいです。設定で端末に応じたキャッシュの調整が出来るようにすれば良く、十分可能だと思います。1、2年前なら未だしも、最新の端末ならRAMもふんだんに有りますから、問題は無いと思います。要は低スペック機との差別化を図ってほしいと言うことです。
勝手にモバイル向けサイトに行くのは止めて欲しい。
これも低解像度のデバイスに配慮した結果だと思いますが、高解像度のE90でも他のQVGAデバイスでも携帯向けサイトに飛ぶのは何とかならんのかなと思いますね。(これはブラウザだけの問題ではないと思いますけど。)
クッキーの管理が今一な気がする。
p2などにログオンする場合その時々で挙動が違います。ある時は、最初からIDもPassも入れなくてはならない場合と、Passだけの場合、また頭文字1字を入れると過去の入力がポップアップする場合も有ります。一々メアドを入力するのも面倒なのでせめてPassだけでも記憶しておいて欲しい。
今感じているのは、Symbianの老舗Operaの追い上げが激しいことです。OperaMiniは4.1βで相当の高速化が図られました。上記に挙げた問題もほぼクリアしています。またOperaMobile9.5は驚異のスピードとなっているそうですから、Nokia Web Browserも頑張らないと、使えない内蔵ブラウザ扱いをされないとも限りません。
表示の美しさはまだまだNokia Web Browserにアドバンテージが有ると思います。さらに使い勝手を向上させて、フルスケールのインターネットの世界を我々に見せてほしいと思いますね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • 山根康宏
    • 2008年 4月 26日

    携帯サイトに飛ぶのは、サイト側がブラウザを「携帯」と認識しているからではないでしょうか。なのでサイトのほうがNokiaブラウザをどの端末からアクセスしているか認識してくれないとだめなんじゃないかなー。

    私はずーーとNokiaブラウザ派ですが(笑)、HSDPAで使っている分には読み込みの遅さもまぁ我慢していられるかなぁ、と。Operaは早いんですが表示がどうも好きになれないのですよねぇ…(汗、なんか違和感感じちゃって)。まぁ今後改良されていくことに期待しましょう。

    • ピードラ
    • 2008年 4月 26日

    VOXやGoogleは相手側でUAを読んでサイトへ飛ばしてしまうので辛いですね。
    まあ、でもこれだけハードの性能が上がっているので、キャッシュの設定は端末ごとにいじれる仕様にした方が良いですね。

Spam Protection by WP-SpamFree