【PHS300】ふと思ったPHS300の効用

E70の出品をeBayで眺めながらふと思ったことがあります。
E70は未だにいろんな意味で魅力的です。通常はスマートフォンとしてはそこそこコンパクトなストレート型の携帯として扱え、いざとなれば他のコミュニケータデバイスに負けない、十分なピッチを持ったQWERTYキーボード付きのデバイスに変わります。
山根師匠よりお叱りを頂きましたが、元々マルチメディア志向でないのに加えて、E90ほど巨艦主義者で無い場合はE70は非常に魅力的に映るでしょう。
しかしながら登場から既に2年、最新の機種から見劣りすることも確かでHSDPA非対応なんてのはどうにもならない問題です。
ふと思ったのはPHS300の効用です。PHS300のスループットは接続されたモデムのスピードに従い、またWiFi接続しても左程速度低下が起きないことは、前回の寄り合いでの某氏の確認によって証明されています。
つまりE70の様な非HSDPA端末でもHSDPA回線の恩恵を得られることが出来ます。3Gの384kpbsを超える500や600kbpsのスピードは軽く出るでしょうから、PHS300を使うことにより、速度低下により現役から退こうとしたデバイスが再び蘇るという事になります。
確かに端末から直にHSDPAのネットワークに接続するのとは違いますが(それが理想なんですけどね。)、歩くWiFiルータとなった私には関係無し(笑)、E61だってE71が登場してもまだまだ戦えるという訳です。
まあ、そうは言っても新しいのを買うんですけどね。(笑)

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • kiyonari
    • 2008年 5月 2日

    [いいですね]

    ピードラさん

    同じく歩くWiFi人になってしまった私もまったく同感です。型遅れになった携帯電話でもWiFi付きならどんな機種でも見事に生き返りますよね。

    で、こうなれば我々にはWiMAXも次世代PHSもLTEもどうでもいい話になってしまいます。それらに対応できるWiFiルータさえあればIPはすべてカバー可能ですし、通話に関しても最悪はVoIPで代用可能になります。もうSIMロックどころかSIMそのものが不要な時代が眼の前です。(笑)

    ちなみに山根博士のようにWiFi付き携帯電話を何百台も所有している人はPHS300で全部がSIM無しで使えるわけでこれはこれで困っちゃいそうです。(オヒ)

    kiyonari

    • ピードラ
    • 2008年 5月 3日

    kiyonariさん
    昔、日本で使えないGSM端末NOKIA9210Communicatorを使っていた時を思い出しました。当時はExtendedInternetというアプリを介して赤外線モデムを利用してネットに繋げてました。
    実はExtendedInternetはPDCに繋ぐものじゃなくて(爆)、9210のサポートしていない高速なGPRSに接続するためのものです。
    まあGPRSが高速なんて隔世の感がありますが、こうしてSIM入れ替えもなしに複数デバイスを定額で高速なネットワークに繋げられるなんて良い時代になったものです。
    確かにLTEの時代でも歩くWiFiルータは止められそうにありません。(笑)

    • kiyonari
    • 2008年 5月 3日

    [いいですね]

    ピードラさん

    周りにもPHS300ユーザがどんどん増えてきました。(笑) 山根博士のところにはまだ到着してないようですが数百台持っててデフォルトの16台同時接続ではもったいないですよね、Hackして192.168.0.99 – 192.168.1.199 までイケるようにできないでしょうか?(笑)

    SIMがもはや単に音声料金のための関所でしかなくなってしまった現実を携帯キャリアがどう克服するか見ものですね。LTEが巨大な墓穴になるのも気の毒ですが。

    kiyonari

Spam Protection by WP-SpamFree