【S60】【N95 8G】【E90】OperaMiniのダウンロード機能

先代までのOperaMiniと言えば、ダウンロードのリンクをクリックすれば標準のWebに飛び、挙げ句の果てにダウンロードできません何てのも少なくなかったです。

じゃあ、ダウンロード能力は実際のところどうよと言うことで、E90で試してみました。
まずは、アプリケーションのファイルで試してみました。OperaのホームページからOperaMobileのsisxファイルをダウンロードしてみましたが、保存でローカルフォルダにダウンロードできます。
黒いポップアップウィンドウが表示されますので、ナビキーと決定ボタンでフォルダを選び任意のフォルダに保存が可能です。
また開くボタンを押すとアプリのインストールを聞いて来ますので、そのままOKするとインストールが開始されます。
ここまではいけてますね。

一方で気になっていたのが、GMailの添付ファイルをダウンロードできるかと言う事です。
一応メールに添付されてきたEXCELファイルを開くとします。
GMailの画面ではスキャンしてダウンロードなっていますが、気にしないでクリックします。
保存と開くの画面が表示されます。しかしながら添付ファイルのタイトルが文字化け、これも気にしないでダウンロードします。
保存を選ぶとローカルフォルダに保存出来ます。実際ローカルフォルダに保存されたファイルをQuickOffice4で開いてみると、書式自体はセルの大きさが変わったりしていますが、実際の文字が表示されません。
ここはちょっと期待はずれですね。GMailとNOKIAのデバイス間で何かしらの問題(文字コード絡みでしょうね。)が発生しているのだと思いますが非常に残念です。通常のPOPメールでは問題ないのでなにかあるんでしょうね。
そうは言ってもスピードといい機能といい、MIDPとは思えないほど充実してきました。E90ではOperaMiniと標準ブラウザを切り替えて使っていこうと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree