【S60】【E70】BL-6C×2

eBayで落札したE70はNEWのはずでしたが、バッテリはボロボロ死んでました。(過放電だと思います。)
まあボディが新品同様に綺麗でしたので、クレームはつけませんでしたが実際に使うにはバッテリは必需品、702NKの互換電池BL-5Cを転用して使っていました。
まあでも2年くらいは経過したものですし、なんか電池持たない感じなのでBL-6Cを探しますが見事に売っていない。それではと頼みの綱のeBayを覗いてみるとありました。Nokia Originalと書かれた一品が出品されています。
ご大層にNOKIA純正品を使うメリットなども書かれています。ただし、値段が安い。1個£3.99、師匠に言わせればコピー品の値段でしょう。ダメでもこの値段だからねということで試しに2個購入してみました。
それで届いたのがこちらのパッケージ。師匠でしたら一発でコピー品を見分けられるのでしょうが、私には分りません。そもそもオリジナルのクォリティが分らないですからね。
一応フォログラムシールもありますし、とりわけおかしい所もありません。敢えて言えば、パッケージの印刷が悪い気もしますし(何度も言いますがオリジナルのクォリティは知りません。)、BL-5Cに比べると電池本体に巻かれた紙質も若干落ちるような気もします。
まあ値段的には純正品とは比べるべきものでもないので、コピー品の可能性が高いのですが今のところ問題なく使えている感じです。バッテリはケーブルやケースなどのアクセサリと違い、発火や爆発などのガクブルなトラブルもありますので純正品を使うのが一番なのですが。
  • トラックバック 停止中
  • コメント (8)
    • Ling-mu
    • 2008年 6月 1日

    パッケージにわざわざFor Nokiaとあるのが怪しいですね。
    PCのLiイオンバッテリだとバッテリ側にコントロールチップが入っていて色々と情報が取得できたりするんですけど、S60とかではさすがにそこまでの機能は実装されていないかもしれませんね。
    そんな機能が実装できるぐらいだったらホログラムシールを使ったりして純正品の区別をさせたりしないでしょうし。
    爆発炎上させないようにお気を付けを。
    でももしなってしまったらビデオ期待してます。

    • ピードラ
    • 2008年 6月 1日

    確かにFor NOKIAは私も怪しいと思いました。
    一応サードパーティ製の充電器で一晩充電して、発熱も膨張も無かったので大丈夫かなと思って使っています。
    爆発したらビデオどころじゃありません。それは勘弁してください。

    • tosichan
    • 2008年 6月 1日

    BL-5Cを入手してE70に転用しようと考えていました。
    BL-6C売ってないんですよねー。

    • ピードラ
    • 2008年 6月 1日

    BL-6Cは香港あたりでも既に流通していないようですが、本当にないですね。
    その代わりといっては何ですが、BL-5Cは容量アップして1,020mAになっているようです。BL-6Cに近い容量となっているのでBL-5Cを買うのが良いかもしれないですね。
    高いですがノキアショップでも扱ってますし
    http://www.e-shopreg.com/shop/accessories/bl5c/index.html

    • Ling-mu
    • 2008年 6月 1日

    この手のカタストロフィは突然訪れるものなんで、最初は大丈夫かもしれません。
    だいたいが、Nokia純正バッテリでも通信や処理が重い操作を長時間続けていると大丈夫か?と思いたくなるぐらい熱くなることもありますし。
    Liイオンバッテリはエネルギー密度を考えるとかなり危ない代物であることは間違いないです。
    #何気なく使ってますけど。

    Sonyが実用化した時に数世代分の技術的なジャンプがあったという話を聞いたことがあります。それぐらい無茶をしたというか、逆に初期段階では無理をしていることが分かっているのでかなりの安全策を取っていたはずです。

    • ピードラ
    • 2008年 6月 1日

    気を付けて使うことにします。長時間のVoIPとかは危ないですね。

    • 山根康宏
    • 2008年 6月 3日

    台湾でのんびりしてたらこんなもん買ってたのね(笑)。ええとパターンとしては、

    1) 完全なコピー
    2) 本物バルク品を、コピーパッケージに入れたもの

    の2パターンです。ですがバルク品をパッケージ品に見せかけるのに「For Nokia」とは入れません。For Nokiaとあるのは「Nokia用」っていうことで、パッケージにNokiaとあるのにわざわざNokia用、ってことはコピーっぽい(笑)

    あとはバッテリーのステッカー(全体がステッカーでしょ)ですが、紙質が悪いようなら100%コピー品と思われます(爆)

    実物見ないとわかんないですが、純正品に「For Nokia」と書くことはありえないので(笑)、今後は気をつけましょう~

    • ピードラ
    • 2008年 6月 3日

    せんせー、分かりましたっ!
    値段が800円位なので純正とは思いませんでしたが、竹にも逝かない梅だったんですね。(T^T)
    まあE70が調子良くなったので良いですけど。。。

Spam Protection by WP-SpamFree