【MISC】Bluetoothドライバを標準に戻してみた

会社でデスクトップと化しているEeePCですが、GMailクライアントとしてスマートフォンの母艦としてまたは最近はtwitterのつぶやきマシン(笑)として大活躍しています。EeePCにはBluetoothモジュールが内蔵されていないため、超小型ドングルBT-MicroEDR2を使用しています。このドングルにバンドルされているドライバソフトBlueSoleilが非常にNOKIAのデバイスなどと相性が悪く往生していました。
ただし、最も頻繁に使うN95 8Gからの写真転送には問題が無いので我慢しながら使っていました。しかし昨日G900から写真データを転送しようとすると
送れねえ!
受信途中で止まったり、急に接続が解除されてしまいます。
使えねぇ!
ぶち切れた私はドライバの入れ替えを決意、この際有料でもいいやとネットを検索しました。丁度WIDCOMMのドライバを見つけたのでBlueSoleilをアンインストール、落として来たドライバをインストールしようとしましたが出来ませんと蹴られてしまいます。これもバンドル品で特定のハードがインストールされていないとインストール出来ないのでしょう。一応念の為再起動を掛けてみるとタスクバーに今までとは違うBTのアイコンが表示されています。もしかして標準のBluetoothスタック?試しに使ってみます。デバイスを登録しG900から画像データを送ってみました。
エラー(泣)
しかしメニューの中にある項目があることに気付きました。
”ファイルの受信”
これだ!と思い再チャレンジすると見事に受信に成功しました。
まあ受信の度に手動で準備をするのはあれですが、Nokia Phone Driverでいきなり接続を解除されることもなくなりましたし、使い勝手が非常によくなりました。
昔のMicroSoftのBluetoothスタックがあまりにも酷かったのでその先入観が頭から離れなかったのがいけなかったと思います。
先入観でものを判断するのはいけませんね。
NOKIAのデバイスとの接続で悩んでいる方はお試しあれ、ちなみに私の環境はXP SP2です。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • Tuck
    • 2008年 6月 9日

    [this is good]

    いつも興味深い内容の書き込み、拝読しています。

    私も、全く同じBT環境でXP SP2を母艦にE90, E61, S11Tをワイヤレスでシンクさせようと色々試行錯誤してましたが、Nokiaとの相性が悪いのか、悩んでおりました。

    参考になりました。

    • ピードラ
    • 2008年 6月 10日

    Dr.Takagawaさん

    kiyonariさんのブログ経由でDr.Takagawaさんのブログを拝見させていただいています。BlueSoleilとNOKIAの相性は悪いみたいで各所で不具合が報告されています。
    NOKIA的にもバージョンなどを限定的にした部分的なサポートのようです。
    WIDCOMMのドライバは昔使っていましたが問題が出なかったので、今後導入しようと思っています。

Spam Protection by WP-SpamFree