【S60】【E70】【UIQ3】【G900】E70とG900のコンビ2

G900の売りの一つが、Notes呼ばれる多機能な手書き対応メモの採用です。先日のエントリが正にこのNotesで手書きメモを作成し、それをブログにアップするという一連の操作をテストしてみましたが、現状G900はメールへの日本語入力の手段がないことから不可能です。(Pclipは動くのですが、コピペ不可なのがイタイ。)
という訳でこちらもG900でメモ作成、BTで送信。E70文書、メール送信でブログ更新となります。
M-FEP3登場までの暫定処置っぽいのですが、当面はこれで行きたいと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (4)
    • kAbajyU
    • 2008年 6月 9日

    [いいですね] キバじゃないところが実に良いですね。
    そうそう、P990i にもこのアプリをゴニョってみましたが、P990i 版よりも進化しているみたいですね。反応が早くなってます。

    • ピードラ
    • 2008年 6月 9日

    P990iは初期の頃、ベクターだかスプラインだかどうみても手書きメモに適していない方式を採用していてあきれましたが、このメモは書きやすいです。
    絶対的な画面サイズが小さいのと解像度が低いのが残念ですが、大画面・高解像度のUIQ出ないかなあなどと思ってしまいます。

    • ぱる(☆たま☆)
    • 2008年 6月 9日

    なんか絵がうますぎるんですが^^; 手書きメモの走りはザウルスのような気もしますが(その前にてがっきーって端末ありましたよねw)、最後は人間の感性でメモがとれるのが一番みたいです。
    問題はスタイラスペンが紙に書いている感覚と違うこと。これを解決したIBMのA4入力装置がありましたが(本当に紙にメモしますので)、あれは・・大きすぎて^^;
    端末小型軽量電池持ちよくして高速通信というデジタルの進化とは逆に退化したとしてもやっぱメモって人間の基本ですねw

    • ピードラ
    • 2008年 6月 9日

    小学生の頃はノートの隅に漫画ばかり描いていました。(爆)
    だから古いものしかかけないです。

    まあそれはいいとして。iRiad(電子ブックリーダ)などは手書きも出来ますのでそうした方向での進化ですかね。アレはでかくて重すぎですが。
    理想的にはZガンダムの映画版でブライトが見ていた紙っぺらで動画が出ていたようなものが理想なんでしょうけど。(丸めたり追ったりして持ち歩くというわけですね。)
    書き味というものがありますね。紙はザラツキがありますし、ペンや鉛筆には独特の書き心地みたいなものがあります。単純に書きやすくなってもそういう書き味みたいなものは出ないと思います。そういったフィーリング的なものまで出てこないと紙を超えるとか紙と同等って思えないのでは?と思ったりしています。
    まあそれもシュミレート出来そうな気がしますけど、そこまでやる必要があるのかって言うのはありますね。

Spam Protection by WP-SpamFree