【S60】【iPhone&iPod Touch】iPhone vs N95

ジョブスの基調講演と言えば、数年前まではフィル・フィラーおじさんと組んでのPhotoShopレンダリング競争でした。
”ワン・ツー・スリー”ハイエンドPCとMacで同じ素材にフィルターを掛けてレンダリング競争、お約束通りMacが勝利するという事になりPowerPCの高速性をアピールするというのがお馴染みの出し物となっていました。
まあそれも今は昔、IntelCPUを採用した今となってはアレはネタだよね(当時から論争を呼んでいてPhotoShopでも作業に応じてはPCの方が高速なものはいくらでもあった。)というのが定説になっている。
で今回はBrowser対決。NOKIA N95、Treo750との対決だがiPhoneが圧勝というパターンです。3G(HSDPA)の高速性をアピールする為にダシに使われた訳ですが、Webサイトはいろいろなものがあって全てのページで同じ様な結果が出るかというと疑わしい、特にN95はWebkitという同じエンジンを使っている訳だからそれ程レンダリングスピードに差が出るとは思えない。
後はCPU性能がiPhoneが倍程もあるのでその辺りが違いとして出ているのかも知れないですね。
まあ自分的には速い事には嬉しいに違いないので、NOKIAが奮起して自社ブラウザを改良してくれる事に期待したい。
何度もエントリにあげているが、ライバル達に標準ブラウザは遅れ始めている、明らかにスピードならOperaが速いし、確かに表示の美しさは認めるものの、美しさだったらiPhoneの方が優るのだから。。。
はなから置き換えられるのが前提のPIEの様な存在になったら悲惨なので、NOKIAには至急の改良をお願いしたい。
とNOKIAとM$を煽った所で終わり。(笑)

やっぱiPhoneはA-GPSなんだね。残念。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree