【MobilePhone】【UIQ3】残念P5iの正式発表は無し

CommunicAsia 2008では新機種の大攻勢をかけているSony Ericssonですが、噂されていたスマートフォン2機種、P5i Paris、BeiBeiことG702の発表は無かったようです。
G702はG700とG900に非常に近しいスペックでMobileReview.comもこのような同じスペックの端末を投入するのはおかしいと珍しく怒りのコメントを発していましたが、確かに時期が悪過ぎG700発売直後にもう後継機の発表とはあり得ないし、GPS内蔵という事でG900の売り上げにも影響が出る事も予想されます。当然の処置なのでしょうね。
一方でP5iに関しては発表を遅らせたのはなぜだろう?という疑問はあります。現在QWERTY付きのビジネス向け端末はP1iのみで既に旬をすぎています。不動のトップモデルはXPERIAなんでしょうが、ビジネス向けとは言いがたい所もありビジネスハイエンドが欲しい所でもあります。
別の機会での目玉として残している事や開発の遅れなどが考えられますが、買う気満々の私←気が早い としては非常に残念です。
噂としてP5iの正式名称がP10だというものがあるそうですが、それ以外にもP200など5種類くらいの可能性があるそうで確かではないようです。引き続き情報を待ちたいと思います。

C905正式発表!C902が発表されたばかりですが、C905がもう正式発表されています。まあこれはスペック的にワンランク上で被らないという判断でしょう。日本のCyber-shot携帯と非常に近い成り立ちでスライド型、背面のカメラはカバー付き、確かにSO905iCSなどとよく似ています。
ただし、カメラ画素は8.1メガピクセルと完全にスペック上は上回ります。FOMAハイエンドを上回る性能に驚くとともに、使用デバイスでも海外製端末に遅れを取る様になっているのだなあと実感します。確かに日本の端末はほぼ100%の端末が海外で言えばハイエンドですし、ここまでコンテンツサービスと密接な連携を取れるものも日本以外では韓国ぐらいのものでしょう。
ただし、それ故に横並び似通った端末ばかりで、こうした飛び抜けた端末が生まれ難くなっています。
まあ、一番残念なのは実は同じ様な成り立ちながらFOMAよりもauよりもC905の方が明らかにカッコいいという点ですが。
スマートフォンではありませんが、XPERIAの発売時期によってはこれがSony Ericssonのフラグシップになる可能性が高いです。まあそれに対しては十分な性能を備えていると思います。(独自OS故のなんちゃってマルチタスクくらいか。)

おまけ XPERIA X1のキーボードは相当酷いらしい。普通なら携帯界最強の中小企業HTC(爆)が製造するものなので、悪かろうはずが無いです。X03HTをみれば小型でもきちんと打てるキーボードを開発可能な事は明白です。
親会社のブランドを利用するのはいいのですが、ユーザ不在の技術者マスターベーションまで見習う必要は無いと思いますけどね。
なんとなくX1にはCLIEと同じ匂いを感じて不安なのです。またおかずだけ豪華で飯のまずい弁当みたいなものを造らないかと不安です。TH55の様な誰もが認める優れた機械になることを望みたいのですが。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • kAbajyU
    • 2008年 6月 20日

    [いいですね] TH55 もわりと良い機種でしたが、先日入手したキーボード付きのUX50 もなかなか使い心地が良い感じです(バッテリが持たないんですが)。

    写真で見たXPERIA X1 のキーボードは、キーが盛り上がっているのか、盛り下がっているのか良くわかりませんが、打ち難そうですね。サイズはSO905iCS とほぼ同じなので、想像するだけでもぞっとします。

    Paris はP10 として発売されるそうですが、PIM アプリでろくなものがないので断念してXPERIA X1 を買おうかと思っているので、ちょっと辛いところです。

    今回は、WindowsMobile を採用したというところだけ評価したいと思います。

    それにしても、Rikko 坂口さんが発表したTouch 端末はいつ明らかになるんでしょう。こちらの方が気になります。オープンならiPhone キラーになりそうな予感。

    • ピードラ
    • 2008年 6月 20日

    UX50は非常にコンパクトなところやディティールの出来などはさすがソニーと感心しましたが、不完全なランドスケープや波打つオナヌーキーボードwなど、やはりこれは無理だと発売当時思いました。
    ただし、BT付きだしコンパクトなクラムシェルPalmということで根強い人気がありますね。

    XPERIAは当然ビジネスとして成功するのが一番なんですが、ソニエリがたとえ売れなくても我慢して安売りなどもせずにプレミアブランドとすることに専念できるかでしょうね。
    今までのソニエリスマートフォン路線のように、ビジネス的にヤヴァイと思えばすぐ叩き売りなんてことになればせっかく買ったユーザは2度と手にすることは無いでしょう。
    値段の割には良いなんてものはブランドに求めている人はいませんから、その辺を履き違えないで欲しいです。折角時間を金で買ったのだからHTCをうまく使って欲しいと思いますね。

    UIQ3のPIMはAgendusが出ましたね。Palm版よりかなり機能的には劣るみたいなので大したことはないのかもしれませんが、選択肢が増えるのは良いことだと思います。

    Touch端末はWMですかね。XPERIA1機種であのUIを展開したらPシリーズの2の舞なのでXPERIAのキーボード無しでやるんじゃないでしょうか。

Spam Protection by WP-SpamFree