【Symbian】Symbianの10年

Symbian誕生10年を祝うWebサイトが開設されています。

Celebrating ten years of Symbian

もう10年になるんですね。思えばPsion5mxと出会ってから(最初はIKESHOPでみたPsion3だった)早10年以上が過ぎたのですね。それでこんな所に来てしまいました。(笑)私にとっての神機PsionはそのDNAのみを残してスマートフォンとなって現在を生きているのです。

History of SymbianにSymbianの歩みが記されていますが、THE PAST(過去)に記されたPsionの歴史が嬉しい。Psion Organizerやポッター教授の名前まであるのはPsionファンが思わずニヤリとする所だと思います。

Symbianは携帯電話との幸せな結婚を実現した数少ない成功例です。日本ではじいさん、ばあさんでもSymbianを使っている(節目の端末が紹介されているがRaku-Raku Phoneと紹介されているのは驚き)、そこがSymbianの一つのゴールであるだろうし、それが日本において実現されているのは興味深いです。

Symbianというものを学ぶ教材としても優れているので、興味のある方はご覧になってみるといいのではないでしょうか。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • 山根康宏
    • 2008年 6月 20日

    我々のお付き合いも10年になる、ってこと!!途中であっちこっちいかずによくもまぁ長続きしたものです(笑、あっちこっちいってるけど、ちゃんと戻ってきていると)。そろそろ香港に来てね~

    • ピードラ
    • 2008年 6月 21日

    軸はぶれていないですよ。(笑)一番はキャリアがスマートフォンについてどう考ええているか知りたかったんですけどね。WMを弄ったのはそれなりに良かったと思います。
    WMの良さも分ったし(M$のものと言う所から一歩も出ていないことも分った。)、逆にSymbian良さを再認識出来ました。

    そうだよね。香港には直ぐにでも行きたいのですが。いちゃうかぁ~。(笑)

Spam Protection by WP-SpamFree