【Smartphone】【UIQ3】誰が為に! G700 Business Edition

新機種ラッシュのSony Ericssonですが、残念ながらスマートフォンは奮わなかった感じがあります。唯一発表されたのがこのG700 Business Editionです。
特徴は。。。カメラがない。。。
確かに企業ユースではカメラ内蔵を嫌う傾向に有り、一定の需要はあると思われます。ただしUnofficial Sony Ericsson blogでも突っ込んでいる通り、企業向けなのにWLANが無いのはなぜ?との疑問です。
VoIPによる内線としての利用は企業向けには必須という訳です。まあSony Ericssonのビジネスソリューションの弱さを示すもので、個人ユースを想定しているのでしょう。残念ながら安易というしかありません。
Asia-Pacificのみの出荷ということでヨーロッパやアメリカには出荷されません。廉価バージョンとも言えなくはない訳で、カメラ無しで苦労したM600iの二の舞にならなければ良いのですが。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • 山根康宏
    • 2008年 6月 20日

    CommunicAsiaではSony Ericssonはブースありませんでした。でもあっても韓国2強の前に扱いは小さくなっちゃったかもしれません。

    さてこの端末はずばり「エンタープライズに弱い」と言われている同社が「ほら、ビジネス向けだよ」と名前をつけただけ、としか思えません。

    えーとカメラ無いというなら、なんでEseriesがカメラ標準なんだよ、と(笑)。しかもAFですよ最近の。

    要するにG900-G700-G700BE、と価格と機能で3ラインにした、ってことじゃないですかね。うー、だめだこりゃ、とかなり心配(笑)

    • Ling-mu
    • 2008年 6月 21日

    カメラ無 = ビジネス向け
    という図式は日本の影響かも。
    Eseriesは3rd Partyの管理ツール等を導入することでカメラ機能とかはコントロールできそうですし、企業の導入担当者はそれぐらい知っていて当然ということなんでしょうね。
    日本だと予算決定権を持っている部署が端末は回線契約のおまけに付いてくるもんだという発想が抜けてないと決済が降りなさそうですけど。

    E71のカメラもAFなんですよね。
    専用のシャッターキー無しにAFロックをどうするのかと思ったら予想外の方法で実装されていてびっくりしましたけど。

    • ピードラ
    • 2008年 6月 21日

    山根さん

    まだ性能と価格できちんとポジション付けがされていればいいんですよ。
    BeiBeiなんてG900より上だか下だか分らないような機能で被ってしまったりして、社内で食い合うような感じになっているのですよ。MobileReview.comがキレてました。
    ソニエリらしく(爆)チグハグなんですよ。
    なんとなくLGの後塵を拝しているのも自爆という感じがしないでもないです。

    Ling-muさん
    リモートでカメラ機能をOFFにするというのはあるみたいですね。現実的な方法だと思います。日本では必要以上に神経を尖らせ過ぎの気もしますが、逆にビジネスの場でカメラが必要になる場面て結構あるんですね。
    工場みたいな場合は別としても、言葉で説明するより写真なら一発なんて場面も少なくないです。
    リモートなら人によって解除を許可することも可能でしょうし、良いアイデアではないでしょうか。

Spam Protection by WP-SpamFree