【S60】【E71】E71の出荷が始まったようですね

【追記あり】※
カメラがちょっと今一っぽいですが(まあEseriesだかんね。)、ノキアファンなら大満足と思われる今年前半期(通年?)最強の端末E71がどうやら出荷開始されたようです。
発表から発売までの期間が今までに比べ異常に早い気がしますが、7月11日を当然意識してのことでしょうね。

師匠のブログ情報によるとシンガポールで出荷が開始されたそうです。日本円で約62,000円だとか。多分すぐに日本円にして5万円台前半で売られる気がしますが、対性能比で考えると非常に安い、でもE51辺りの値段と比べるとこの位は当たり前かという気もします。
新しいプロセッサ、潤沢なRAM(128MBだったかな)、E61iより小さなスクリーンですがバッテリーは同じサイズ!で(たぶん)速さとスタミナ(HSDPAなので低下の可能性もあり。)の両方を手に入れたのは間違いないでしょう。はっきり言ってこれは買いですね。

気になるのは+J for S60がまともに動くかということですがその辺はすぐに購入者から情報が発信されるでしょう。

気を付けなくていけないのは今回3つのバージョンがE71には用意されているということです。

E71-1 Quad-band EGSM 850/900/1800/1900, WCDMA 900/2100 HSDPA
E71-2 Quad-band EGSM 850/900/1800/1900, WCDMA 850/1900 HSDPA
E71-3 Quad-band EGSM 850/900/1800/1900, WCDMA 850/2100 HSDPA

E71-1 アジア/ヨーロッパ向け シンガポール版(APAC版)はこれと思われます。
E71-2 USA向け(NAM:北米版)AT&T向けのアメリカ仕様。日本で使うことを考えたら(考えちゃいけません。w)絶対に買ってはいけません。SPARCO.COMはアメリカの会社なのでNAM版のようです。気をつけて買わないと酷い眼にあいます。←N95-3で失敗している人。
※Shimokenさんがメールで問い合わせたところノキアUSAから購入しているUS版との回答があったそうです。
地雷仕様ですのでSPARCOは避けましょう。

E71-3 一説にはオーストラリア向けと言われているようですが、オーストラリアは900採用とも言われておりよく判りません。
     日本?(笑)NM1200としてdocomoから発売されることを期待しています。(いやまぢで。)

という訳で日本人一番乗りはシンガポール在住の方かなあ。勇者の登場をお待ちしております。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (13)
    • 山根康宏
    • 2008年 6月 30日

    悩むくらいなら香港かシンガポールで買うのが一番無難でしゅね…

    • ピードラ
    • 2008年 6月 30日

    ですね。キーボード配列が気になるところです。

    • kiyonari
    • 2008年 6月 30日

    3.2目がピクセルのカメラですがN95などを持っている皆さんには物足りないと思いますがE61とE70しか持ってない私には充分かも知れません。ブログ更新マシンにすることはできるでしょうか?iPhone3Gだと入力もしずらいし、コピペができないのでブログ更新マシンにしにくいんです。

    kiyonari

    • ピードラ
    • 2008年 6月 30日

    この間、確かめるのを忘れていましたが標準のGalleyで画像サイズの変更が可能と思います。ShareOnlineにも対応しているのでVOXのエントリは簡単だと思います。
    最強のブログマシンじゃないですかね。

    • hehehe69
    • 2008年 6月 30日

    まぞふぇっぷがちゃんと動くなら突っ込んで行きたい気もしますが、E61みたいに日本語版が出ちゃうとまた買わなきゃならなくなるので、ちょっと二の足を踏んでいます。

    • ピードラ
    • 2008年 6月 30日

    両方買うのがやっぱり漢かと。そろそろ71か90か決めましょう。(笑)

    • Ling-mu
    • 2008年 6月 30日

    > hehehe69さん
    E71とE90の両方というのが漢でしょう、というかダメ人間の定めでしょう。

    • ShimoKen
    • 2008年 7月 1日

    Sparcoに確認しました。

    担当者曰く「NOKIA USAから買っているからE71-2で、WCDMAは1900だよ」と丁寧な回答をくれました。
    • ピードラ
    • 2008年 7月 1日

    Shimokenさん情報ありがとうございます!
    やはり地雷仕様でしたか追記しておきます。1shopは2100という噂がありますね。
    (日本へ出荷は香港からシンガポールモデルの可能性が高い。)2ch情報ですが。(笑)

    • ShimoKen
    • 2008年 7月 1日

    いえいえ。自分もSparcoの価格につられて危うく買いかけたので、確認のため。N810とかなら良いんですけどね。

    1Shopは正規品よりも先にシンガポールモデルを流す傾向が多々あります。自分の場合、E90やN95、N82はそうでした。
    • nobshimu
    • 2008年 7月 1日

    初めまして。
    こちらで3タイプあると書いてあったにもかかわらず1shopで注文してしまい、慌ててメールで確認したところ
    We are selling the Euro/Asian version which
    is Quad-band EGSM 850/900/1800/1900, WCDMA 900/2100 HSDPA.
    との返事が返ってきました。
    参考になる記事ありがとうございました。

    • ピードラ
    • 2008年 7月 1日

    nobshimuさん

    良かったですね。1shopは日本へは香港から送られてくることが多いので、多分APAC版じゃないかと思います。楽しみですね。

    • ShimoKen
    • 2008年 7月 1日

    1Shopから返事が来ました。APACのE71-1だそうです。

Spam Protection by WP-SpamFree