【S60】【E71】E71日本語対応状況

【修正】+J for S60に関する記述を修正しました。

今回入手したE71はE71-1と呼ばれるAPAC版です。中文対応ですので、日本語フォントが含まれておりある程度の日本語表示は可能です。ただしWebではUTF-8など以外のページでは文字化けですし、メールもS-JISなどで送付されてくるものは文字化けです。(GMailは問題なし。)
まずはそうした表示の問題でしょうが、気になるのは日本語入力はどうかという事になると思います。
・+J for S60
・M-FEP60
・KKJConv
という代表的な日本語入力環境で検証を行ってみました。

+J for S60

プログラム本体のインストールは問題なく出来ました。日本語フォントについては導入していません。
アプリ導入後、WebではてななどのEUC-J記述のサイトが文字化けしなくなりました。S-JIS記述のサイトでも同じでしょう。
これは一緒に導入されるCharconvの恩恵です。
日本語入力についても大きな問題は出ていません。Ctrl+JやL、Kといったショートカットで入力文字種の切り替えも問題なく出来ます。#長押しでメニューがポップアップしますが、#自体がファンクションキーとのコンビなので面倒ですね。
気になったのは長音つまり”ー”の入力が出来ないこと。Ctrl+Kだけではなくて、Fn+Kでもカナに文字種変更がなされるからですね。対応は記号を呼び出して行うしかないようです。この点は、ちょっと残念な結果です。
対応出来ていました。twitterでdreamseedさんより情報をいただき判明しました。Fnキーと同時押しではなく、Fnキーを押した後、-キーを押せば長音を入力出来ます。これでかなり不満が解消しますね。
ただ、Webの文字化け解消など導入メリットは大きいと思います。

M-FEP60

公開されているのがnon-signed版のため、利用のためにはOpenSignedOnlineで開発者認証を付加する必要があります。
導入に関しては開発者認証を付加した3つのインストールファイル(M-FEP60本体、M-FEP60setup、M-FEP用辞書)を用意する必要があります。
インストールは問題なく出来ました。使用についても特に大きな問題はありません。ただし、キーコンビネーションで操作を行う事が多いので全て片手操作という訳には行けません。ただそれも大きな問題には感じませんでした。
また+Jのように長音の問題はありませんでした。
ケパビリティの問題で入力可能なアプリは限られますが、入力が可能だったアプリとしては
・QuickOffice
・Messaging
・Search
・Calculator
・Clock
・Converter
などがあります。
サードパーティ製のアプリにはContactsやCalendarの置き換えアプリがあり、これにはM-FEPから直接入力可能なものがあります。

KKJConv

前述の2つと違いMIDPアプリです。ただしその分汎用性は高く、問題なく入力出来ました。細かい所に気の配られた使い勝手が抜群でテキストエディタとしてはとても良いです。こちらも長音の問題は出ませんでした。

という訳で日本語入力で過度の苦労をする事はありません。自分の用途や環境に合わせて最適な入力環境を選べば良いと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (7)
    • すばっち
    • 2008年 7月 4日

    やっぱり+Jは長音入力だめですか。E61iと同じですね。
    早速管理工学にバージョンアップ催促のメールをしておきました。(笑)

    • ピードラ
    • 2008年 7月 4日

    +Jは商業アプリだけに頑張って欲しいですね。Symbian Summitでバージョンアップ版が登場するものと期待しています。

    • psiontaro
    • 2008年 7月 4日

    通りすがりですが、キーマップ変更ファイルは試してみましたか?qwertyキーボードに対応出来るかどうか知りませんが・・・・・http://series60.sakura.ne.jp/up/src/up0376.zip

    • psiontaro
    • 2008年 7月 4日

    あっ、この長音修正は2タッチ入力専用みたいですね。失礼しました。

    • Leonapapa
    • 2008年 7月 6日

    はじめまして。

    E71いいですねぇ。スマートで。

    ところで、E71ってAllFiles Hackは可能なんでしょうか?

    可能ならば日本語エンコードを日本語版から移植できますよ。

    (FEPはまだまだ無理ですが・・・。)

    対象ファイルは2ndの時の移植情報が役立ちます。

    問題はplugin設定用のrscファイルが見つからないこと。

    これがz:\private\10009d8f\ecom.spiに包含されていることを見つけました。

    詳細はこちらを参照ください。(レジスト必要) 

    http://www.symbian-freak.com/forum/viewtopic.php?p=250714&highlight=#250714

    +Jにも頑張ってもらいたいのであまりおおっぴらにしてません。

    半端な情報ですみませんが、お役に立ちましたら。

    • ピードラ
    • 2008年 7月 6日

    psiontaroさん
    +JはバージョンアップでE61iやE71に対応するみたいです。そちらを期待したいと思います。

    Leonapapaさん
    情報ありがとうございます。E71はハック出来たようですね。
    私は技術的興味は非常にあるのですが、必要性をあまり感じていないのでハックは今のところ試していません。
    もし試す機会がありましたら参考にさせていただきます。
    Charconvはま~さんも対応に成功しているのでこちらにも期待しています。
    一番良いのはNOKIAが標準でソニエリのように搭載してくれたらいいんですけどね。

    • 633
    • 2008年 7月 15日

    スマートフォン 中途半端に興味を感じています
    こういう情報って助かりますね。
     今後とも宜しくお願い致します

    個人的にはメーカーが日本語化してから 電話は電話としてミニマムで 非常時だけnet接続 あとは無線ポイントでなんて考えています。

    実際ドコモあたりでどのくらい通信料がかかるモノやら 興味あるところです

Spam Protection by WP-SpamFree