【S60】【E71】Devicescapeは危険かも。

【追記有り】
Devicescapeは商用無線LANなど認証が必要なWiFiスポットで、面倒なログインの手続き無しに自動で接続してくれる便利なサービスです。ログイン用のPassやIDを第3者に預けるというセキュリティ上の問題への懸念はあるものの、便利なことに違いなく私はS60デバイスのキラーとして利用しています。
昨日インストールファイルをmicroSDに突っ込み、本日朝の通勤で妄想mzoneに接続しようとすると、端末が接続完了の瞬間再起動。(泣)
何度やっても同じことを繰り返します。ためしに会社のWLANに繋いで見ると同じように再起動。(この場合Devicescapeは介していません。)
一応Devicescapeはアンインストールしましたが、不具合は改善しません。結局端末をフォーマットする羽目になりましたが、他に原因が思い当たらず、やはりDevicescapeが原因ではないかと思います。
しかし。。。七面倒くさいログインの操作をいちいちやらなきゃならないなんて、拷問に近いものがあります。これがあるからこそ地下鉄で各駅ごとの接続なんて芸当が出来るのに非常に残念です。
やらないことが望ましいと思いますが、もしもうまく行ったという勇者さんがいらしたらご一報ください。

やはりE71との間に相性問題はあるようです。海外でもフォーマットせざるを得なかった人がいるようです。
インストールは止めた方がいいです。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (5)
    • Ling-mu
    • 2008年 7月 4日

    たしかWiFirouterとかいうNokiaから配布されているAPIというかシステムを使っていたような気がします。
    デフォルトのWiFiのアクセスポイントに影響を与えていそうですからその関係でしょうか。
    #Devicescapeが今配布しているのは中身が新しくないのかもしれません。

    E71に対応した最新版のリリースを待ちましょう。

    • ピードラ
    • 2008年 7月 5日

    何かWiFi系のプラグイン的なものをインストールする様になってました。そちらの相性があるんでしょうね。ちょっと危険過ぎなので対応版を待ちます。

    • nobshimu
    • 2008年 7月 5日

    [いいですね] 今夜から本格的なアプリ導入を考えていたのですが、Devicescape使えないですか~
    初期化覚悟で最初に導入してみますが、使えないとなると残念です。
    気になった点ですが、サイレントにしない状態でアプリをインストールすると当然「ピッ」っと音が出ると思うのですが、その音にかなりノイズが乗ります。
    サウンドやムービーの外部出力を確認していないので何ともいえないのですが、家でオ確認するまで不安です。

    • ピードラ
    • 2008年 7月 5日

    ノイズの問題は私も経験しました。もしかしてE90と同じスピーカ問題?と思いましたが、ハードリセットしたら現象が出なくなりました。
    環境構築前に一度ハードリセットするのがいいかもしれないですね。

    • Jarod Labonte
    • 2010年 4月 30日

    [this is good] I am sorry, that I interfere, but it is necessary for me little bit more information.

Spam Protection by WP-SpamFree