【S60】【E71】E71は両手持ちがいいかな

今回、E71がサイズダウンされたのは先代、先々代のE61、E61iで片手操作の要望が大きかったからと思われます。BlackBerryもスリムタイプを出したし、Treoなどライバルの評判がいいのも理由かもしれません。
ただし、決して片手操作が扱いやすいかというと、それは別の話というエントリです。基本的にTreoを持つようにキーボード周辺に人差し指から小指までを添えて端末を立てて使うような形では非常に収まりが悪い感じがします。上方に重心がある感じで、正直前に端末を落としそうで怖いです。

親指を一番自然なポジションにおける置く持ち方。ただしこの方法だと前に落としそうだし。怖い。ストラップは必須でしょう。(だから付けた?)

このように端末を4本指全体で支えるようにすれば持ち易い。ただし手が疲れるし、親指の位置も不自然。
やや掌を上向き(水平)にすると打ちやすくなる。

またhiraoさんが指摘されていたように親指の付け根がつりそうになります。私的には掌をやや上向きにして端末全体を4本の指に載せ、上から操作するような方法が安定感があってよい感じです。
逆に両手はガシガシいけます。キーが少ない関係もあってキーコンビネーションを使う機会も多く、特に片手に拘らない状況なら両手で行くほうが効率は良いと思います。
個人的な感想なので全ての方に当て嵌まるとは思えませんが、混雑した電車等緊急時の利用方法かなという気もします。
と言いながらも、気がつくと片手入力をしていることがあるんですけどね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • すばっち
    • 2008年 7月 5日

    確かに両手持ちがいいですね。特に+Jだと英大文字入力するのに、Shiftキー押しながらじゃないとだめですし。
    小さいから入力しにくいかな?と思ったのですが、一日で慣れてしまいました。(^^;

    • 山根康宏
    • 2008年 7月 9日

    私の手では片手でもいけますねぇ(笑)。落としそうになる??愛でカバーしてください。E71に紐つけるのはうーん、美しさがぁ...(爆)

    • ピードラ
    • 2008年 7月 9日

    山根さんの手を普通の人と同じに考えちゃダメ!(笑)ヨーロピアンサイズ?
    実はストラップ付けてません。確かに付けないとカッコいい!
    でも落としたら泣くだろうなあ。今までのマグネシウム筐体に比べたらダメージ大きいし。
    クリケもストラップも付けたくないって新たな悩み?です。

Spam Protection by WP-SpamFree