【S60】【E71】E71のGPS

E71のGPSですがどうも評価をし難いところがありました。E90などに比べると明らかに衛星の掴みは良くなっていますが、どうも現在地の測位に怪しいところがあり、なかなか現在地の確定が出来なかったため結論を出し難くなっていました。
しかし本日浅草で利用してみたところ評価は一変しました。当然組み合わせはGoogle Mapsとです。まずはA-GPSがあっという間に動作し、続いて測地を開始し始めて1分ほどでしょうか、GPSの値は5〜6を示し現在地を表示し始めました。時折衛星は8などE90では見たことも無いような数字を示したりします。(最高は別の日ですが9を示した時もありました。)
実力的にはNOKIA最新のデバイスのGPSと遜色無いと言って良いのではないでしょうか。
ちなみに、どうもA-GPSの反応が悪いなあと思いTools/setting/positioning/でposit.serverを確認してみると
h-slp.mnc010.mcc440.pub.3gppnetwork.org
という見慣れない表示が。。。どうやらAPAC版と言うことでアジア向けのサーバーみたいです。
速攻でsupl.nokia.comに変更しました。自分的には、結構効果はあった気がしますが、もう少し検証が必要でしょう。
かなり満足な性能になりました。プチ遠征などには十分実力を発揮してくれそうです。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • すばっち
    • 2008年 7月 9日

    私の設定見直しましたが、最初からsupl.nokia.comでした。
    衛星は11という文字も見たことがあります。
    コレって凄いことなのかどうか、GPS初心者の私には判りかねますが。(^^;

    • ピードラ
    • 2008年 7月 10日

    それは面白いですね。N95 8Gの時は未設定でした。いろいろですね。
    11というのはWindowsMobileだったと思いますが、Bluetooth GPSと繋いだときのスクリーンショットを見た事があります。
    やはりE71のGPSはいいですね。Google Mapsが店舗情報などのサービスをフォローし始めて便利になっています。

Spam Protection by WP-SpamFree