【S60】【E71】Google Mapsでピザを注文する(笑)

Google Mapsのメニュー項目の中にGoogle searchという項目があります。
iPhoneのデモでGoogle Mapsからピザ屋を検索すると店の位置が表示され、そのまま電話が掛けられて注文が出来てしまうと言うデモがありましたが、NOKIAでも出来ます。(笑)
取り敢えず家の中ですが、Goole Mapsを起動し、Google searchでピザーラと検索してみましょう。
最寄りの西池袋店が検索されました。電話番号のリンクもありますので、ここから電話を掛けてピザの注文も可能です。
Webのリンクを選ぶとブラウザが立ち上がり、ぐるナビのページに飛びました。
E71でもピザが買える!(笑)

最寄のピザーラが表示されました。来てます!

リンク先には電話番号もこのままクリックで電話が掛けられます。ピザが買える!(笑)

Webへのリンクを選ぶと、ブラウザでぐるなびのページへ飛びました。

それ以外にもコンビニと検索すると周囲のコンビニが検索されました。これって凄いですね。NVITIMEにも同じ様な機能がありますが、Google Mapsは使用自体は無料ですから。

現在のロケーションを中心に最寄のコンビニが表示されます。

こうしたロケーションサービスは、今後携帯電話などのモバイルデバイスには非常に重要なアイテムなってくると思います。
初めての土地で銀行を探したい、コンビニに行きたい、食事をしたい位置情報をGPSで取得すればGoogle先生が行く道を示してくれます。GPSに利便性を感じていない方は一度試してみたらどうでしょうか?

  • トラックバック 停止中
  • コメント (1)
    • Ling-mu
    • 2008年 7月 10日

    Google MapsだとDirectionsが面白いですよ。
    日本の地図では対応していないのが残念ですけど。

    Nokiaの開発部門があるTampereとNokiaを入れてみるとルート検索をしてくれます。
    #Nokia村というのがTampereの近くにあるんです。

    サーバ側で処理してくれたルート検索結果が端末上に反映されるようです。
    グリグリ動いてなかなかいいです。

Spam Protection by WP-SpamFree