【S60】【E71】E71レビューその3 アプリ編

E71では重要なアプリケーション2つに改良が加えられています。一つは携帯電話にとって最も重要な最古のアプリケーションと言うべきContacts、もう一つはビジネスマンにとっては必須のアプリと言うべきCalendarの2つです。このスマートフォンとしての根幹を支えるべき2つのアプリの変更、これが今回E71を購入した大きな動機になっている事は確かです。
この2つのアプリの紹介を中心にアプリのレビューを行いたいと思います。

・Contacts

画像が登録されている名刺なら選択されると画像がポップアップします。

Contactsは今回大きく機能強化を図り使い勝手が向上しています。まず最初に気付くのは、選択中で色が反転している名刺の右端に方向を示すアイコンが表示されていることです。これは右方向にナビキーを動かすことを即すもので、ナビキー操作でメニューがポップアップします。

メニューの中に含まれる項目には
・Voice Call
・Send text msg.
・Send e-mail
・Send multim. msg.
・Send audio msg.
などがあります。従来の様にメニュー(オプション)から項目を選んだり、名刺を直接開いて電話番号やメールアドレスを選ぶ事なく、電話を掛けたりメールを送ることが出来ます。
電話やメールの操作ステップを減らすと共に、片手操作を強化したと言えます。

・Calendar
ビジュアル的に最も大きな変化を遂げたのが、このCalendarだと思います。月間、週間、1日表示など大きく表示が変更されています。

1日表示。ナビキーでイベント上に移動すると。予定がポップアップします。(透過ウィンドウ。)

週間表示こちらも予定がポップアップ。

月間表示は見易くなりました。その日の予定一覧が、右サイドに表示されてとても予定を把握し易くなりました。

やはりSymbianのScreenplay機能が使われているのでしょうか?予定の部分にナビキーで移動していくと、透過型のウィンドウがポップアップします。また月間表示は画面をカレンダーとイベントに分け、現在選択している日の予定を表示します。サードパーティ製の高機能な予定表アプリを使っている方には物足りなさを感じるかもしれませんが、普通に使う分には十分以上と言えます。

新規のエントリは、Contactsのように横へポップアップするような形で項目が表示されます。

・Webブラウザ(Web)

Webブラウザは基本的に従来のものと機能的にも見た目も特に変化は見当たりません。
ただし、読み込み速度に関しては大きな改善がみられます。再三、戻るで再読み込みは不満と小言を言って来ましたが、今度は読み込み速度がアップしたので不満は殆ど無くなりました。
まあでもキャッシュに保存して欲しいですけどね。(笑)

・Messaging

こちらも大きな変更はありません。まんまですね。

・Music Player

E90では独自のUIを持つプレイヤーでしたが、Nseriesと同じものに変更されています。
またiTunesの楽曲(AppleAAC)をアーティストのフォルダごとメモリカードにコピーしましたが、アーティスト名、楽曲名、アルバム名も認識され特に文字化けもありませんでした。
またアルバムジャケットの表示でも問題はありませんでした。ただA2DPでは音飛びが結構頻繁に置きます。AppleAACはキツいんですかね。

・Real Player

動画の再生を確認してみました。以前にHand BrakeでエンコードしておいたH.264 QVGA 384kbpsの動画を再生してみましたが、時折つかえたりするものの問題無く再生されます。画質は非常に良いです。いままでSymbianデバイスの中ではZ8が一番いいかなと思っていましたが、木目細やかな感じはかなりいいです。液晶の発色はE71の方が元気が良い感じなので、こちらの方が綺麗に見えるかもしれません。同じMPEG-4形式のもので比較してみないと判りませんが、スムーズさという点ではZ8かも知れません。
A2DPはカクカクです。この辺はN95 8Gの方が上ですね。

・Podcast

たしかE90にも搭載されていましたが使っていませんでした。Searchで日本語のコンテンツも検索出来ます。iTunes Music Storeには無料のPodcastが数多く用意されていて、それらを少しづつ聞くだけでもかなり楽しめると思います。

・QuickOffice

SheetでExcel書類を開いてみました。日本語は表示されますが、罫線で書かれた表などは消えてしまいます。

Power Point書類も開けました。文字化け無しですが、文字の重なったところもあります。
やはり基本的にはビューア中心の用途ですね。

この他にもまだまだ数多くのプリインストールされたアプリがあり、全て紹介したいのですがこの辺で。
使い勝手を重視した、堅実なアップデートだと思います。特にContactsとCalendarのアップデートは嬉しいですね。使い勝手が非常に良くなりました。
またマルティメディアはやはりNseriesから落ちますね。A2DPがまずキツいのがありますが、ビジネス向けマシーンである事ですし、致し方ないんでしょうね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (7)
    • 山根康宏
    • 2008年 7月 15日

    A2DPはiPoneに勝ってますね(爆)。さてContactsもCalendarも使いやすくなりまくっていて、E90とかも早よファームアップで対応して欲しいところです。これでGooSyncを使う気にようやくなったのですが、なんかエラーで使えず…(涙)。

    • ピードラ
    • 2008年 7月 15日

    E90のアップデートは確かに欲しいですね。同じFP1なので対応できると思うのですが、こう書くと某氏がなんかコメントしてくれるような。(笑)
    GooSyncじゃなくてMobileMeで(w、対応はまだみたいですがなんとかならんとチャレンジ開始しようと思っています。
    A2DPはMP3で聴いたらよくなるかな?AACじゃ少々パワーが足りないみたいです。

    • treo-go-go
    • 2008年 7月 15日

    [いいですね] こ、このカレンダー月間表示萌え〜〜〜
    いいですね〜
    今年はこれとTreo850が目標だな〜

    すばらしい撃墜レポ、感謝です〜

    • Ling-mu
    • 2008年 7月 16日

    某氏って誰のことでしょう?(笑)
    E90はDual CPUで3D HW Acceleratorを積んでますがクロックスピードがちょっとE71より遅いですね。
    E71はSingle CPUですし、HWプラットフォームが違うと、アプリケーションプラットフォームもそちらに最適化しないといけないのでおんなじインターフェイスが載るかなぁ。
    そこまでするんだったら、いっそのことE90iとかして別の端末としてリリースした方がすっきりするような気もします。
    E90のどこを強化するのかというのは難しいところですが、前機種のことを考えると解像度がそのままで、一回り小さくした端末をE91とかいうのはありかも。

    そういえばMonth viewで週番号を表示させている場合は、カーソルを左の週番号に合わせることができて、そのまま選択するとWeek viewに切り替わるのってご存知?

    • ピードラ
    • 2008年 7月 16日

    なるほど、CPUに最適化されている部分もあるんですね。そんな単純なものじゃないかあ。

    週間表示の件は知りませんでした。隠しコマンドいっぱいだなあ。勉強になりました。

    • Ryo
    • 2009年 3月 19日

    [this is good] E71のコンタクトは個人名とグループが混在して出てきてしまいますね。Nokiaはこれをどう考えているのでしょうか。このほうが使いにくいような気がしますが

    • ピードラ
    • 2009年 3月 21日

    Ryoさん

    多分、vCardなどの標準を守ろうとしていたり、コンシューマはそれほどグループ分けに熱心でないと思っているのではないでしょうか。当然将来的に重要性を感じればNOKIAのことですから改善を行う可能性は大きいと思います。

Spam Protection by WP-SpamFree